お気楽自転車日和

Entries

Date : 2011年01月

ここ最近は篠山へ向かう上り坂訓練コースばかりでしたので
先週の土曜日は今年初の嵐山へ行ってきました。

本当に久しぶりの平坦な道だけのサイクリングです。

使うルートは
①なにわ自転車道
②北大阪周遊自転車道(淀川)
③京都八幡木津自転車道線
という自転車道のハシゴ(笑)

で、ここは淀川・鳥飼大橋のすぐ近く。

2011嵐山

エエ天気ですなぁ~
気温が低くても日光がとても温かかったですよ。


で、意外とあっさり嵐山に到着

2011嵐山 (1)

到着するまでにとった休憩は枚方での1回きり。
以前は3回ほど休憩していたんですけどね・・・
もしかして、体力が上がったのかな?


嵐山にいった帰りは、やはりここです。

2011嵐山 (2)

ん~、ウマイ!



話は変わりますが、今回は自分なりに
「ペダルを回す」ということを意識してみたのです。

実は、ここ何度かの上り坂訓練コースの走行で
なんとなく「ペダルを回すのはこういうことかな?」という感覚
を得たからなんです。

私の場合、意識を集中することは
「太ももを使って、カカトを回す」
というやり方。

「ペダルを回す」ということの「コツ」は
色々な媒体に様々な意見が書かれていますが、
結局は「人それぞれ」ということなのかと思いましたね。

これがきいたのか、翌日には太ももの裏側全体が
心地よい筋肉疲労になっていました。

どうやらこの方法が間違っていないようなので、
しばらく続けてみようかと思います。

さぁ、どんな結果を出せるのかな~?

上り坂訓練で平坦な道の走り方を見つけるとは
面白いものですね。
何でもやってみるもんだ(笑)
さてさて、前回の続きです。

プコ屋カレー
で食事を終えた後、店長さんとお話をしているうちに
なぜか、お店の前でアカガシさんの「ブロンプトン折り畳み実演会」
が行われることに(笑)

それはそれは珍しそうに見てらっしゃいました。


で、午後の行程は
「港湾地区へ走り、渡船を乗り継ぎながら舞洲を目指す」
ということに決まりました。

ルートはこれ


より大きな地図で 渡し舟ポタ を表示

[More...]

今シーズン、最強の寒波が近畿圏を襲っている中、
今年初のポタリングに行ってきました。

この日の相棒は、
私の黄色いTyrell・FXことマーヤ号ではなく、
妻の赤いTyrell・FXです。

実は妻のTyrell・FXをローロサイクルワークスさんで
作業してもらう必要があったからなんです。

しかし、先日の記事のように、
それぞれのサドルに交換していますので
こんなことをして対応しました。

私の「マーヤ号」から

2度あることは・・・

シートポストごとサドルを引き抜き

2度あることは・・・ (1)

同じようにした妻のTyrell・FXに

2度あることは・・・ (2)

差し込んで、出来上がりです。

2度あることは・・・ (3)

フレームサイズが一つだけで、同じ車種だからこそできることですよね(笑)

[More...]

2011新年

皆様 明けましておめでとうございます

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
