お気楽自転車日和

Entries

Date : 2010年08月

実は今度、会社の人たちと1泊2日で
淡路島一周サイクリングをすることになりました。

そこで、そのメンバーの中では「走れる方」という扱いの
私と、熟年トライアスリートの2人で洲本から湊まで、
時計回りで走ってきました。
淡路島試走

[More...]

さ~て、さて、完結編です。

前日のT-BONE STEAKを食べた幸せの余韻に浸りながら
翌朝はちょっと散歩に出かけました。
アラバマ旅行記 (59)

あまりよく見えませんでしたが、
どうやらクロモリフレームのロードバイクのようです。

写真を撮る私を警戒したのでしょうか、
窓から猫が私を見ています・・・

[More...]

はいは~い、「その4」ですよ~

今回は予告どおり、ドーナツとステーキです。

いやぁ、この2品だけでアメリカな雰囲気がします。


さて、本題に入る前に・・・

宿や、自宅で飲もうと酒屋で「テキーラ」を買ったんです。

っていうか、買ったつもりだったんですが・・・
メキシコの酒という意味では同じなんですが、
テキーラではなく MEZCAL(メスカル) というテキーラ一種だったのです。

味は、蒸留酒なのに、醸造酒のような芳醇な味です。

ボトルはこれ・・・
アラバマ旅行記 (41)

[More...]

いやぁ・・・暑い・・・

もう、脳みそが溶けて、耳から流れ出てきそうです・・・


そんな毎日をすごしているところに、
妻の実家から救援物資が届きました。

これです。
灼熱篠山

これは白瓜(シロウリ)の浅漬けです。
妻の実家から生の白瓜が送られてきたので
妻が一夜漬けにしてくれました。

食感がカリカリしてて、しかもサッパリとした味・・・
う~ん、最高です。



あ、そうそう、「アメリカ旅行記その4」はまた次回にアップしますね。

今回の内容はタイトルのとおり、篠山へサイクリングに行くというものです。

[More...]

はい、「その3」です。

マーシャル宇宙センターをあとにした私たちは、
次なる目的地、チャタヌーガへ移動します。

で、そのチャタヌーガでのディナーは「タイ料理」です。
アメリカの料理も興味がありますが、
アメリカで食べる世界の料理にも興味津々な私
アメリカで食べるタイ料理とはいかに?

[More...]

さてさて、アメリカ旅行記 第2弾です。

前回の最後に予告しましたサターンⅤ型ロケット

訪れたアラバマ州とこのロケットでピンと来た方は
相当な宇宙開発の分野が好きな方でしょう。

この日の行き先はアラバマ州ハンツヴィルです!

[More...]

さて、アメリカ旅行記 その1 です。

一言にアメリカといっても、とても広い国です。
今回の行き先はアメリカ合衆国南部にあるアラバマ州です。

旅程は
伊丹空港⇒成田国際空港⇒オヘア国際空港(シカゴ)⇒バーミンガム国際空港
というもの・・・

これ全体で約22時間かかります・・・

これを考えるだけで辟易としてしまいそうですが、
伊丹空港から成田国際空港へ向かう途中で
バッチリ、富士山を見ることができました!

アラバマ旅行記 (1)

これは幸先がイイですね~

[More...]

皆様、お久しぶりです。
このお盆はアメリカ合衆国はアラバマ州へ行って、
無事に帰ってまいりました。

しかしながら、私と同時期にアメリカへ旅行へ行かれて、
不幸な事故に遭われた方がいらっしゃったと知りました。

心よりご冥福をお祈りいたします。





さて、色々と思い出深い出来事がありましたので、一度には書ききれません。
ですから、旅行記はちょっとずつ書いていこうと思います。

まぁ、気長に行きますね。

全体的に自転車ネタは少ないのですが、
なんとか仕入れたネタもありますから、楽しみにしていてください。


で、一枚ぐらい写真がないと格好がつきませんから、これをどうぞ。

P1020735.jpg

これはテネシー州のチャタヌーガという町での一枚。

車社会のアメリカに、こういう標識があることに驚きました。
・・・もしかして、車中心の交通事情があるからこその標識かもしれませんが・・・

america.jpg

United States of America

あしたからアメリカへ行ってきます。
特に自転車は目的ではないのですが、
アメリカは有名な自転車ブランドがたくさんあるので、

もしかしたら面白いものが見られるかも

と、ちょっと期待してたりしています(笑)

では、行ってきま~っす!!
7月から、かれこれ1ヶ月も自転車で走っていない・・・

自己都合もあるのだが、走れないというのは
ジワジワと体の中に何かが溜まっていくようで、
なんだかスッキリしない・・・

さらに、ある一定期間、ペダルを回さないと
仙腸関節が痛み出すという、変な癖も現れ出てくる・・・

今週末から「お盆休暇シーズン」を迎えるが、
今年のお盆は自転車で走る時間は無い・・・

さて、どうする・・・
なんとかして走らなければ・・・





っというわけで、自転車を始めて初のロードバイクの夜間走行を敢行しました~!

暗いのって、やっぱり怖いですね~
ちょっとだけ武庫川自転車道も走ったんですが、
真っ暗で、いかにライトが明るくてもスピードは出せませんね~。
なにより驚いたのは、そんなところを無灯火で走っている自転車が
何台もいたこと・・・

自転車以外にもランニングやウォーキングをしている人もいます。
その人と接触するリスクとか考えない彼らの頭脳が信じられません・・・

私も灯火しているとはいえ、安全とは言いがたい状況だったので
早々に一般道へ出たのですが、やはり街灯のある一般道のほうが
若干ながら安全ですかね。

宝塚あたりまで出かけて、合計25kmの走行。
とりあえず、下半身の関節はグリグリ動かせました。
これでしばらく関節痛は大丈夫でしょう。

しかし、というか、やはり、自転車は明るい昼間に走るほうが
キモチイイですね~
皆様、夏真っ盛り、走ってますか?
私はやはりこの夏は何かと忙しく、走っていません。

というか、走ろうとするとトラブルなんですよねぇ・・・

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
