お気楽自転車日和

Entries

Date : 2010年05月

今日は天気が微妙な感じで、膝の養生もあり、
久しぶりのビアンキさんの分解洗浄を行いました。

チェーンリング・スプロケット・ブーリー・チェーンは
分解して、灯油で洗浄するとピッカピカになりますね~

P1020160.jpg

さらに、前後輪とも、タイヤを外して、リムをマヴィックの消しゴムで磨いたり、
ワイヤー類のグリスアップをしたり、サドルとクリートの位置を以前のポジションに戻したりと、
自分でできることは全てやりました。



今回の分解洗浄は、ただ暇だからやったわけではなく、実は別に目的があるんです。

それは・・・来週末・・・


アルプスあずみのセンチュリーライド2010(リンク)

に参加するのです!!



参加するコースは、もちろん140kmです。

どんな結果になるのか、今から楽しみです!
頑張るぞ~!!

膝の痛み

  • 2010.05
  • 20

Edit143

先日から、何度か記事にも書いている「膝の痛み」

ほうっておいて、後で大事になるのも嫌なので、
スポーツクリニックへ行って、診察してもらいました。

結果は

右足 ⇒ 大腿四頭筋付着部腱鞘炎

左足 ⇒ 腸脛靭帯炎(チョウケイジンタイエン)


ということです。


どうやら私は直立しているときは「o脚」でないが、
ペダルを回しているときに「o脚の人のような負荷」が
かかっていると思われるそうです。
o脚の人の多くは脚と足の外側に負荷が多くかかってしまうらしいです。

そこで、お医者さんから提案されたのが、
市販のo脚矯正用のインソールをビンディングシューズの中に入れて、
足の真ん中に力が入るように調整するという方法です。

その他は特に水がたまっているということも無いそうですので、
具体的な治療は無く、消炎剤の湿布を貼るだけです。

で、今後は予防という目的でテーピングを教えてもらいました。

これでなんとかなるのかなぁ~?
とりあえず、インソールを探してみます。
今日は妻と伊丹空港へポタリングしてきました。

飛行機を見るのってなぜか好きなんですよね~

たくさんの人が見に来ていましたよ。
伊丹空港

[More...]

今日もエエ天気でしたねぇ~
嵐山4

この写真、いつもと同じ場所で撮影しているのですが、
以前と比べて草の生え方が全然違います。

春なんですねぇ~

背割堤
これが4月10日の写真。
違うでしょ?

[More...]

さてさて、ゴールデンウィークの帰省中に自転車でお出かけできたのは駒ヶ根だけではありません。

安曇野にも行ってきましたよ。

観光地ですから、国道などは車で一杯ですが、
ちゃんと道を選べば、非常に快適にサイクリングができる町です。
安曇野 (3)

[More...]

皆様、それぞれにゴールデンウィークを楽しまれたようですね~
私も毎年恒例の 妻の実家 へ帰省しました。

が、今回は途中で寄り道が入ります。

行き先はこんなところ。
駒ヶ根 (1)

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
