お気楽自転車日和

Entries

Date : 2010年03月

先週の日曜日、我が家の恒例行事となっている
「早めの夙川の桜」へ行ってきました。

P1010795.jpg

こちらも大体3分咲き。

あまり人も多くなく、ゆっくりと桜を愛でられました。

暖かくなり、川の流れも寒々とは感じられません。

P1010805.jpg

今週末はどこの桜を見に行こうかなぁ~
平日の長雨から一転、今日はエエ天気でしたね~

久しぶりにゆっくりと自転車に乗れる土曜日だったので、今日はビアンキさんで出発です。

最初の目的地は芦屋です。
最近、私の勤めている会社の中で自転車を購入するひとがチラホラと増えていて、
今日はその中の一人の新車を見に行ってきました。
芦屋公園から湾岸道沿いの海の上を走り、鳴尾浜公園へと軽く回って解散。
なにせ初めてのスポーツ車を購入して1週間ですから、
いきなり長距離を連れ回すわけにはいきません。
芦屋たこ焼き

[More...]

3月もあと1週間で終わってしまいますね。
私も含む3月末が「期末」というサラリーマンの方々は
大体この時期は忙しくなりますよね。

[More...]

今日の天気は昨日とは全く違う、気持ちがいい晴天でしたねぇ~

港湾サイクリング (1)

そんな今日は、妻と大阪港湾をサイクリングしてきました。

ルートはこんな感じ


より大きな地図で 港湾サイクリング を表示

[More...]

前の記事でウグイス号のボトムブラケットとダウンチューブに
フェンダーでカバーしきれない泥が付着するということを書きました。

どうしようかといろいろ考えていたのですが、ふとあるものを参考にできないかと思いつきました。


スキッドプレート
これはオートバイのエンジンを巻き上げた石等から守る「スキッドプレート」というものだそうです。
(画像はネット上から借用しました)

このようにボトムブラケットからダウンチューブにかけてカバーをするとか・・・

私はウグイス号のシフトワイヤーとワイヤーガイドに水と泥が付着することを防げればいいので、
板状のもので防げるのならそれでOKです。

あとは「見た目」の問題ですかねぇ・・・
ここ最近、以前のような週末が好天というわけにはいかないようになってきたみたいですね。

これは、やはり季節の変わり目ということなのでしょうね。
「一雨ごとに暖かく」というように、季節が移る時期は雨が降りますね。

まぁ、こういう天候か不順なとき、雨上がりに走れるようにフェンダーを装着したのが、
愛車2号機こと、ウグイス号です。
フェンダーを装着した効果は明らかに出ているのですが、しかし、彼には一つ難点が残っているのです。

それはこれ・・・
P1010142.jpg

ボトムブラケット辺りに泥はねしてしまうということです。

P1010177.jpg

この写真のように、前のフェンダーをギリギリまで下まで伸ばしても、
タイヤが巻き上げる泥はボトムブラケットやダウンチューブに付いてしまいます。

これさえクリアできれば最高なんですがね~、どうしましょうかね~・・・

このウグイス号が目指す方向は「なんちゃってスポルティーフ」なので、
マッドフラップの装着は考えていないんですよね。

さて、どうするかなぁ~
おかげさまで、当ブログも開設一周年を迎えることができました!

これも、皆様のおかげでございます。
今日からは、少し装いを変えまして、気持ちを新たに頑張ります!
新しいブログの名前は「お気楽自転車日和」です。
拙いブログではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。



・・・実は、本当の一周年は1週間前だったんですけど、
40度越えの発熱で1週間ダウンしてました・・・

あと、お手数なんですが、リンクをしていただいている方は
ブログ名の変更をお願いいたします。

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
