お気楽自転車日和

Entries

Date : 2010年02月

大阪城 (2)

いやぁ~、今日もまたエエ天気でしたねぇ~

気温は天気予報どおりなんでしょうけど、風が無いのと、太陽が暖かいのとで、
非常に気持ちがいい日曜日でしたね。

さて、冒頭の写真ですが・・・
今日は妻と大阪城公園までお弁当を持って、サイクリングしてきました。

[More...]

メリケンパーク

今日は意外と暖かかったですね~

日差しがあったからかな?


さて、今日は西へ、メリケンパークを目指して走りました。

距離はさほどのことではありませんが、今日は特に「ペダルを回す」ということを意識して、練習のようなサイクリングです。

[More...]

P1010461.jpg

チェーンオイルを変えました。

今までは写真左の「WAX」を使っていたのですが、
このオイル(厳密にはオイルではありませんが)は大体200km走るまでに
チェーンから金属のこすれる音が出始めるんですよねぇ・・・

まぁ、私の使い方が悪いだけかもしれませんが・・・

と、そんなにこまめに注油しなければならないのも面倒なので、
写真右の「DRY」に変えました。

やはり本物のオイルなだけあって、持ちがいいですね。
「オイルの粘度が抵抗に・・・」という話もありますが、
私はそれほどのライダーではないのでこれで全く問題ありません。

というか、非常にスムーズです。

今日はバレンタインデー
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

日本のチョコレートメーカーの陰謀や、聖ウァレンティヌスのお話等はちょっとヨコに置かせていただいて・・・

万博ポタ

私は妻の手作りザッハトルテでウハウハ・ホクホクです
 (≧∇≦)キャー♪



で、そんな今日は、妻と万博公園までポタリングしてきました。

[More...]

清滝峠

いやぁ~、今日もいい天気でしたね~

気温は低くても、新しい冬用ジャケット&ジャージと「靴下+靴下用カイロ+靴下」のおかげで
全くへっちゃらです。

さて、今日は大阪府は四条畷市の清滝峠を上ってみました。

[More...]

いやぁ、今日は寒かったですねぇ~
朝、尼崎の空に雪が舞ったのを見たときには、出かける気持ちが折れそうになりましたね。

さて、今日は西へ走りました。
目的地は明石。

リンクを張らせていただいているtac-phenさんが走りやすいとおっしゃっていた43号線を使って走ります。

ほんと、おっしゃっていたとおり、存外に走りやすい道ですね。

私を追い越す車のスリップストリームや、防音壁という風除けのおかげで、これまた意外なほどスムーズに走れます。
でも、防音壁の切れ目では突風のような北風に流されてしまいました。

今日は神戸方面へ行く初めてのライドなので、寄り道は無しです。
まっすぐ明石へ行きます。

明石

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
