お気楽自転車日和

Entries

Date : 2010年01月

今週末は、もろもろの用事があって、自転車に乗れなかった。

いつもなら「乗りた~い!ヾ(`Д´*)」っていうところですが、言いませんよ。

だって、日曜日は雨だったから、結局、私を含め、
世の中のほとんどの自転車乗りは乗れなかったということですからね・・・

あ!怒らないで!言い過ぎました!石投げないで!! m(。≧Д≦。)mスマーン!!

来週は気持ちよく、自転車に乗りたいなぁ~

P1010348.jpg
先日の八幡サイクリングの後、ビアンキさんをウエスで拭きながら点検していると、後輪の側面に違和感が・・・

パンク?

・・・側面に小さな亀裂があります・・・
何か、小石でも側面でこすってしまったのでしょうか?

このまま傷が広がって、出先でバーストなんてしてしまうと大変なことになるので、タイヤは交換です。

何かの本で読んだのですが、自転車のタイヤローテーションは
①前輪から後輪へ移設
②前輪に新しいタイヤを装着
とありました。

理屈は、
「後輪がパンクしても、前輪でコントロールできるが、その逆はコントロールできないので、前輪にコンディションの良いタイヤを装着する。」
ということだそうです。

ということで、前輪のタイヤ(初期装備のVittoria・ZAFFIRO)を後輪へ移し、前輪にはVittoria・RUBINO PRO Ⅲを装着します。

パンク? (1)

・・・前輪だけ、タイヤがグレードアップ(笑)
私に違いが分かるかなぁ?


そんなことより気になるのは、「ノーパンク記録」です。

ビアンキさんを購入して、走行距離は2400kmを越えたところなのですが、タイヤのトラブルは一切ありませんでした。

今回、タイヤを交換した時にタイヤの内側も確認しましたが、傷は貫通していませんでしたし、チューブも無傷で再利用しました。

こういうのって、パンクって言うんでしょうかね?
先日、記事にした自転車道の地図に情報を加えてみました。
こう見ると、車止めって本当に多いですよね。



より大きな地図で 尼崎⇒嵐山 その1 を表示
いやぁ、今週末もエエ天気でしたねぇ~
土曜日は、ちょっと試したいことがあったので、八幡は「たこ焼き・いっちゃん」へ行ってきました。

寒い週末

寒い週末 (1)

[More...]

週末の天気

  • 2010.01
  • 20

Edit115

IMG_5452.jpg

ここ最近、気温はどうあれ、週末は良い天気が続いていますね。

一時期は「なんで週末ばかり雨なんだ!」とか言って、記事にしてましたが・・・

こういう天気の巡りって、季節のものなんですかねぇ?

それともただの運ですかねぇ?

ともあれ、週末の天気がこれからも良いままいけばいいなぁ~
いやぁ、ここ最近は本当に寒いですねぇ~

個人的には最高気温が10℃以上あるか無いかで違いがある気がするような・・・


10℃未満の気温の中でロードバイクの速度帯で走る場合、本格的なウェアが無いと寒くて寒くて
(((゚∀゚;)))カタカタ 寒~い!

これが「過冷却」か!!?という経験をしましたよ。

P1010302.jpg

本当に寒い日っていうのは、どれだけ体を動かしていても、どんどん冷却されてしまって、
全然温かくならないんですね。

こんな日はあったか~い格好で、ノンビリサイクリングがエエもんですねぇ~

P1010310.jpg

今日も夕日がキレイだ・・・

P1010315.jpg
走り初め

もう新しい年になって10日もたってしまいましたが・・・

皆様、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
