お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年12月

今日、12月29日はいい天気でしたねぇ~
09年最後のウグイス (1)

[More...]

今日はビアンキさんで八幡までサイクリングです。
おそらくこれが2009年最後のビアンキさんの出番です。

パンクも無しによく頑張ってくれました。




さて、今日は道の途中で羽を休めているユリカモメ(?)がいました。
そのうちの一羽

09年最後のビアンキ

なんだか考え事をしているようにも見えます。


で、「たこ焼き・いっちゃん」のたこ焼き。
やっぱりウマイ!

09年最後のビアンキ (1)

ビアンキさんはこれで今年の出番はないので、記念写真。
09年最後のビアンキ (2)

今日は、ふらりと武庫川から宝塚、鳴尾浜とポタリングしてきました。

先日、工事中だったところも舗装が完了し、
武庫川と仁川の分岐点にある20mほどの区間以外は全て舗装されました。
P1010174.jpg

これでますます走りやすくなりましたね。


いつもと違う道で鳴尾浜まで行きました。
P1010177.jpg

ここは何度きても、のんびりできるいい所ですね。
さて、以前よりリクエストのあった嵐山へのルートです。
とは言っても、走るのに迷うことの無い自転車道の部分は省いています。

この地図は
・尼崎市役所をスタートに、なにわ自転車道へ入るまでの道のりを2案
・北大阪周遊自転車道に入ってからの土手の上と下のどちらを走るかのルート
だけにしています。

淀川沿いの走り方はできるだけ細かく、楽なはずのルートを記せたと思います。

参考になれば幸いです。


より大きな地図で 尼崎⇒嵐山 その1 を表示
土曜日は、以前に参加したシルベストサイクルの練習会で走ったコースを一人で走ってみました。

阪急・箕面駅のすぐ近くから43号線を上るのですが、上り坂が一段落するまで約2.5kmあります。
この2.5kmを失速することなく上ることが全然できないんですよね。
足を着かずに上ることはできるのですが、10㎞/hを下回る速度でしか進めません。
筋肉の持久力が低いと感じているんです。

さて、いったいどうすれば上り坂に強くなれるのか・・・

やはり何度も上るしかないんですかねぇ・・・

豊能町の高山というところにある公民館まで行くのにしんどいこと
箕面



あ、ビアンキさんの総走行距離が2000kmを突破しました。
ついでにノーパンク記録も更新中です。
どこまで行けるかなぁ~
淡路島1周からもう3週間、前回の嵐山行きからは1ヶ月以上がたちました。
今日はほんとに久しぶりの嵐山行きです。

いやぁ~走りたかったんですよね~

内容は、いつもと同じなんで、写真は行ってきた証拠写真
嵐山3

と、これまた1ヶ月ぶりの「たこ焼き・いっちゃん」だけ。
嵐山3 (1)

今日は特に寒かったので、熱々のたこ焼きが、いつもよりさらに美味しかったですね。

久しぶりだから疲れた~


P1000178.jpg
先日、この「YPK Cafe 2.0 Combo」というワイヤーキーを購入したことは記事にしました。

このワイヤーキーの使い勝手はなかなかのものですが、収納するときが面倒なんですよね。
このことはリンクを張らせていただいているキャラメルマン+さんも同じで、色々と工夫されています。

で、私はというと、最近はこのような方法が定着しつつあります。

これです。
鍵

この巾着袋はどこのだったかパンのおまけでもらったものですが、偶然にもジャストフィットなんですよね。
サイズは 「タテ24cm X ヨコ20cm」 のマチは無し。

手順は、これぐらいに丸めて(マジックテープは使いません)
鍵 (1)

こういうふうに持って、
鍵 (2)

持っている手ごと、上から袋をかぶせて、
鍵 (3)

後は手を抜き、絞るだけです。
鍵 (4)


鍵を出すときも、引っ張り出すだけですから、時間なんてまったくかかりません。

カバンの中でも袋ですから、何かに引っかかることもありません。

結構簡単ですよ。
毎年のことですが、やはり師走は忙しくなります。
それはサラリーマンの休息日である週末も同じです。

そのため、なかなか自転車に乗れません。
仕方がないので、先週末の夜にビアンキさんとウグイス号を分解洗浄し、ピカピカにして、今週末に備えました。
P1010139.jpg

が、本日、土曜日は雨・・・
明日は用事があって自転車に乗れません・・・

「自動車を洗ったら、雨が降る」
というジンクスがありますが、

これって、自転車にも通じるのかなぁ・・・


本日の続き!


お昼から、雨も止み、太陽も出てきたので、武庫川の河口までちょっとポタリングしてきました。

結果・・・
P1010142.jpg

せっかくキレイにしたのにドロドロ・・・

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
