お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年11月

今日は3連休の最終日。
妻とそろそろ見頃かと思われる、京都の紅葉を観に車載ポタリングです。

今回行った紅葉スポットは 東福寺 と 妙心寺大法院 の2つです。

まずは東福寺へ行ったのですが、朝7:30というのにもかかわらず、既に入場待ちの行列がありました・・・。
みなさん早起きですね・・・

[More...]

3連休の土曜日、淡路島一周にチャレンジしてきました。

結果から言いますと、成功です。

サイクルコンピュータの数字で言いますと、
走行距離 153km
平均速度 24㎞/h
最高速度 エラー(55km程と思われる)
走行時間 6時間23分

スタートが 午前7時30分 で ゴールが 午後3時10分 と
所要時間は 8時間弱

上り坂では1度も足を地面に着けずに全て上りきりました。

まぁ、初挑戦だったので、この結果で十分かと思っています。
とはいえ、今後の課題を見つけたり、再確認できたりした有意義なチャレンジでした。

[More...]

今日、地図を買いました。
淡路島
わざとボカしたんですが、わかりますでしょうか。
淡路島の地図です。

これを購入したということは、淡路島一周を決心したということです。
さぁ!頑張るぞ~!
サドル交換 (1)

以前に記事のタイトルにした「サドル探しの旅」
あれから結構な時間が経ちましたが、ひとまずの完結を迎えました。

というのも、先日、ボントレガー・インフォームサドルとはどんなものかとトレックストア大阪へ行ってきたのです。

そこでサドルについて店員さんと話しました。
私「走ってて100kmを越えると足の付け根の皮膚が痛くなってくるんですよねぇ・・・
   どんなサドルがいいんでしょうねぇ・・・。」
店員「それはサドルの合う・合わないではなくて摩擦の痛みですね。」

・・・っというわけで、あとはアソスのシャーミークリームで解決できそうです・・・

追加購入、1個目のサドルでサドル探しが終わるなんて、幸運ですね。
今日は朝のうちが雨でしたね。
そのあとは晴れで、どんどん道路も乾いていってますが、
まだまだ水たまりがあります。

そんなわけで、今日はこういうときのためにフェンダーを装備したウグイス号でポタリングです。

[More...]

今日もいい天気です。
だから今日も嵐山まで行ってきました。

ほんとは行くつもりじゃなかったんですけどねぇ・・・


話はさかのぼること前日の夜。
我が家での会話
 私「なんか疲れてるし、明日はノンビリポタリングにしよかなぁ~」
 妻「え?気持ちいいお天気になるのに、嵐山まで走らないなんてもったいないよ。走れるよね?」

・・・我が妻ながら、私のプライドというか負けん気を刺激する術を心得ているもんです・・・
と、いうことで、仕事の疲れも残っているのに嵐山へ向けてサイクリング決定しました。


とはいえ、やはり疲れが残っているのか、走り始めてもいまいちノリが悪いんですよね。
しかも、いつもの渡月橋に到着しても、溢れるばかりの観光客に阻まれて写真も撮れず、
仕方なく証拠写真は阪急嵐山駅舎です。
嵐山再び (1)
この駅舎はプレハブ造りですが、いい雰囲気ですよね。

この後はいつもの「たこ焼き・いっちゃん」です。
嵐山再び (2)
今日はたくさんの常連さんとお話させていただき、注文したたこ焼きも美味しかったですが、それ以上に楽しいひと時を過ごすことができました。



さて、先日の記事にもアップした「たこ焼き・いっちゃん」の「ライダース・デイ」のときに入手した、
いっちゃん特製「襲撃ステッカー」を貼りました。
貼った場所はここ
嵐山再び
ウグイス号に搭載しているツールボトルの蓋です。

オヤジさ~ん 貼りましたよ~!
今日は久しぶりに嵐山へ行ってきました。
それと、たこ焼き・いっちゃんのイベント「ライダーズ・デイ」にも行きます。

いやぁ、いい天気ですね。
ライダースデイ

[More...]

今日はフェンダーを装着したウグイス号を受け取りに行く日です。

が、平日の「走りたいという欲望」が盛り上がり過ぎたためか、
シルベストサイクルが主催の「北摂朝練」に参加することにしました。

つまり、朝にショップの練習会に行って、午後にウグイス号を受け取り、走って帰宅するということです。

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
