お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年10月

今日は水曜日です・・・
一週間の真ん中です・・・

土曜日まで2日もあるのに
自転車に乗りたくてしかたがない。

いよいよ私も自転車中毒か・・・(笑)

IMG_4604.jpg
この日曜日は妻と奈良国立博物館の正倉院展へ行ってきました。

ウグイス号がイトーサイクルさんでお泊りなので今日は自転車ではなく徒歩です。

国立博物館の前で、寄り添う男性と鹿の後姿を見かけました。
こんなことあるんですね。
正倉院展

正倉院展に行くのは去年に続いて2回目なのですが、今回もやはり感動したのは、約1400年前にこれほどの工芸技術が完成されていたということです。

いやぁ、いいもの観させてもらいました。


今日の奈良は「観光」ではなく「散歩」です。
なにせ、あとは東大寺にも行かず、奈良公園を歩くばかりでしたから。


で、奈良公園といえばこれ
正倉院展 (1)

久しぶりに鹿せんべいを買ってみました。
正倉院展 (2)

これを持っているうちは鹿にモテモテですね。
正倉院展 (3)

奈良公園の中も少しずつ色づいてきました。
彼らのほほも色付き始めでしょうか。
正倉院展 (4)

若草山はもう少し色づいていますね。
正倉院展 (5)

若草山は子供の時以来に登りましたが、こんなに見晴らしがいいんですね。
正倉院展 (6)
今日はウグイス号ことRAITEWAY・シェファードアイアンにフェンダーを取り付けるために、イトーサイクルさんへ預ける日です。

が、ウグイス号は日常の足を目標とする中で、放っておけないことがフェンダー以外にもう一つあるんです。
それはポジション(乗車姿勢)。

どうもウグイス号に乗っていると、ブルホーンの手前の角(カーブしている所)を持ってしまうんですよね。
たぶんこれはハンドルが遠いということなんでしょう。
*下の写真はハンドルを上から見たものです。
ハンドル幅40

これを改善するために、イトーサイクルさんへ行く前に、シルベストサイクル梅田店へ行きます。

[More...]

文字色今日はお昼から夫婦で軽く運動しようということになりまして、なにわ自転車道の北端まで行くことになりました。

が、ただ走るだけというのもつまらないので、東淀川区にあるイトーサイクルさんまで行ってきました。

なぜイトーサイクルさんへ行くのかというと、ここにはスポーツ車用のフェンダー(泥除け)のサンプルが置いてあるからなんです。
私の日頃の足になっているRITEWAY・シェファードアイアンことウグイス号にフェンダーを付けたかったんです。


さて、行きはかなりの追い風で、妻もなにわ自転車道を楽々完走し、意外と短時間で到着。
イトーサイクル

店内は・・・「職人」の店って感じですね。
派手さはありませんが、所狭しとパーツが並んでいる店内は長年やっている雰囲気があります。

目立つところにカットされたフェンダーのサンプルが並んでいたので、それを確認後、
「持ち込みの自転車なのですが、フェンダーを加工して取り付けてもらえますか?」
とお店の方に問い合わせてみました。
すると、ウグイス号を見て、「アーチの浅いフェンダーなら合うかも」と言い、店の奥からサンプルとは違う形のフェンダーを持って出てこられました。
それがピッタリ合いました。

あっさりとフェンダーの在庫を出してくるなんてすごい店だ・・・

来週、改めて来店し、自転車を預けて装着してもらう手順でお願いし、帰宅します。


帰りは夕焼けがキレイです。
イトーサイクル (1)


今日の行程は全部で約40kmなので、終盤で妻の体力がつきかけます。

こんな時には補給ですね。
イトーサイクル (2)
いちごオーレ と なめらかプリン

補給食としての性能は分かりませんが、甘いものは体力を回復してくれますね。


妻としてはたくさん走ったこともあり、晩御飯は餃子の王将です。
晩御飯のギョーザでビールがうまい!
イトーサイクル (3)
 *飲んだ後はもちろん徒歩です。


さぁーて、フェンダーをつけたらどんな姿になるのかなぁ・・・
楽しみです。


梅田への道

  • 2009.10
  • 14

Edit92

ご要望をいただいた「私が梅田へ行くときの道」をアップします。

あくまでも私、SAWが使っている道ですので、「こっちのほうがイイよ!」など、情報がありましたら教えてください。

さて、まずは地図を貼り付けます。

より大きな地図で

[More...]

今年の秋は例年に比べゴルフのお付き合いが多いんです。
そのため、絶好のサイクリング日和を逃してしまっています。

まぁ、ゴルフも楽しいんですけどね。

久しぶり

この3連休も会社の人達と、泊まりで信州にゴルフへ行ってきました。

できることなら自転車で走りたかったんですけどね。

そんなことを考えつつ、そのうち自転車で上ってみたいポイントで写真を撮影。
久しぶり (1)

ここは長野道・姨捨サービスエリアの一角で、長野市街が一望できます。
夜は夜景がキレイなんですよ。

日曜日も天気が良く、夕焼けがキレイでしたね。
久しぶり (2)




今日はなんとなく疲れが残っていますが、1週間ぶりに自転車に乗りたくて、むりやり出かけました。
尼崎から梅田のシルベストサイクルへ行って、帰ってきて、武庫川自転車道を北へ走り、宝塚市役所前の公園で休憩し、帰宅。と、約45kmを走りました。
久しぶり (3)

やはり疲れているとペダルが思うように回りませんね。

今週末は取引先のゴルフコンペです。
元気に走れるのは11月からかなぁ・・・
今日は妻と二人で京都へ車載ポタをやってきました。

今日のコースは
①三十三間堂
②平安神宮
③東福寺
④伏見稲荷大社
です。

ほんとベタな観光コースですね(笑)

[More...]

雨上がりの今日はお昼までのんびり休暇を楽しみました。
午後からは、アスファルトに残る水溜りも消えたので、ぶらり空港までポタリングです。

到着した時が良かったのかすぐにジェット機の着陸が見れました。

P1000650.jpg



今日はこれだけ。
(* ̄m ̄)プッ
シルバーウィークからこっち、全く自転車に乗れていない。
この時期は会社のお付き合いでゴルフが盛んになるので、土日だけの休日では自転車に乗る時間がありません・・・

自転車に2週間ほど乗らないと、私の体にはあることが起きます。
それは、骨盤の辺りが痛み出すのです。

実は私、自転車を始めるまでは整骨院に通っていまして、そこでは骨盤のズレを直していたんですね。
ズレて痛くなるのはここ
pain012a.gif
仙腸関節(センチョウカンセツ)です。

ここは肘や膝のようにグイグイ動く関節ではありませんが、非常に重要な関節らしいです。


自転車を始めて、ある日、痛みが出なくなっていることに気が付いたんですね。
それからは整骨院も行かず、自転車ばかり乗っていましたよ。

が、先にも書いたように、しばらく自転車に乗っていないと痛み出すんですよね。

やはり、一定のペダリング等が整体のような効果を発揮しているのでしょうかね?

あぁ、走りたいなぁ・・・

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © SAW
