お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年09月

今週末の土曜日は雨らしいですね・・・

日曜日は予定が入っているから、走るなら土曜日しかないのに・・・雨

土曜日は走りたかったのに!!
鹿男さんのブログにあったツバメソースを買いたかったのに!!

金曜日に土曜日分も雨が降って、土曜は晴れてくれないかなぁ・・・
なんて無茶苦茶なことを考えてしまいますねぇ

やっぱり、土曜日はおとなしくウグイス号の整備かなぁ
シルバーウィークのサイクリング2日目は
長野から鬼無里村(キナサムラ)を抜け、白馬、安曇野と走り、長野へかえってくるルートを走ってみました。
前日の菅平越えの疲れは残っていますが、短い休暇を使い切らないと損ということで決行です。

今日のルート

[More...]

さて、シルバーウィークが終わりました。
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は妻の実家がある長野県は長野市にいっていました。
自転車乗りとしては、長野県という雄大な自然を抱える地に行くのならば、走らずにはいられません。
現地では天候に恵まれ、2日間、走ることができました。

今日はその1日目をお送りしましよう。

[More...]

今日はシルバーウィークの初日です。
天気もすこぶる良いし、サイクリングには最高です。
・・・が、心身ともに気合が入らない。

多分、疲れが溜まっているんでしょう。

とはいえ、今日の天気は走らなきゃ損です。
走っているうちに、テンションも上がることを期待して出発です。

[More...]

今日は、先日1000km走行記念と同時に破損したクリートの交換をしました。

私が使っている靴はシマノ製なのですが、ペダルはLOOK製なので、シマノの靴にLOOKのクリートを装着しています。

クリートの装着は細かい取り付け位置の調整が大変なのですが、LOOKの交換用クリートには位置が変わらないようにシールが付いています。
クリート交換

このシールの真ん中以外をはがして、古いクリートの周りに貼り付けます。
クリート交換 (1)

そうして位置をマークした後、古いクリートを外します。
クリート交換 (2)

この左側が新しいクリートです。
LOOKのKeoクリートには足を左右に動かすことができる角度ごとに3種類が用意されています。
今回、私は9度動く赤クリートから、4.5度動くグレーのクリートへ交換します。
クリート交換 (3)

付属のネジで仮止めをし、位置を調整します。
クリート交換 (4)

この後、シールをはがして、本締めをして交換完了です。
クリート交換 (5)

稼動範囲が小さいクリートに交換したことで、特に感じることがあったら、ブログのネタにします。
さぁ~て、どんな具合かなぁ~
いやぁ、今日は気持ちのいい天気でしたねぇ~

木津川 (1)


それに今日はいろいろとありましたよ。

[More...]

先週末の日曜日、妻と2人で久々にサイクリングに出かけました。
コースはこんな感じです。

より大きな地図で

[More...]

先週末の土曜日は休日出勤でした。
天気が良かったので自転車で出勤。
あっという間に仕事を終わらせ、あとはブラブラボタリングです。

[More...]

珍客

  • 2009.09
  • 02

Edit79

最近、自転車に無関係な記事が続いています・・・
今日もやっぱり無関係です(笑)

今日の仕事を終え、帰宅し、夕食の準備を手伝っていたときに、視界の端で動くものを発見。

チョロチョロと逃げてソファの下へ入っていく・・・

すばしっこい奴でしたが、何とか怪我をさせずに捕まえました。

それが彼・・・

[More...]

秋の味覚

  • 2009.09
  • 01

Edit78

今日は、今シーズン初の「秋刀魚」をいただきました。
P1000204.jpg

ブログをやっている皆さんはそれぞれに秋の香りを風景等で感じていらっしゃいます。
それに対して、私は季節感を食物から感じています(笑)

妻と秋刀魚を食べながら「秋だねぇ~」と・・・

これからは「梨」と「柿」が旬ですねぇ~

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © SAW
