お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年08月

昨日はたっぷり食べたので、今日はとりあえず走ろうとお昼に出発です。

といっても、なんとなく疲れているようなので、そろそろ行き慣れてきた八幡をとりあえず目的地にせっていしました。

今日の往路は今までとはちがい、最初から向かい風です。
夏バテ気味の体から高い気温と向かい風がジワジワと体力を奪っていきます。

鳥飼大橋を渡ったところで心が折れそうになりましたが、なんとか自分を奮い立たせます。

河では水上バイク(でいいのかな?)で気持ちよさそうに遊んでいる人がいました。
八幡3
いいなぁ~

今回の往路のペースはかなり遅めです。
スピードそのものは22~25㎞/hぐらいで、ケイデンスも70~75ぐらい。
これぐらいなら向かい風もそんなに厳しく感じません。
復路に向けて体力を温存です。
ま、そんな感じで走っているので写真は全くありません(笑)

十分に遅いペースで八幡は「たこ焼き・いっちゃん」へ到着。
遅いペースなんですけど、体にダルさはあるんですよねぇ。

今日はたこ焼き以外にもいろいろと楽しませていただきました。
お店に来ていらっしゃるバイカーの方々とのお話も楽しかったです。
お互いに知らない世界の話題なので、「へー、ほー」といいながらおしゃべりしてました。
そのうちに女性のサイクリストさんが来店。
そうとうのベテランサイクリストのようで、色々自転車のルール等のお話をさせていただきました。

すごい。たこ焼き・いっちゃんが出会いの場になってる・・・
うれしい、楽しいなぁ。

一時間ほどのんびりした後、帰路につきます。
ポジションランプぐらいしか装備していないので、日没までには帰宅せねば。

帰路についたのは16時
とても涼しくなっていますし、何よりも追い風が強くなっています。
往路とは全く逆のハイペースで走ります。
鳥飼大橋までは一回の休憩だけでした。
八幡3 (1)
この区間はだいたい30~45㎞/hで走れましたよ。
やっぱり追い風って偉大だなぁ。

涼しくて追い風と最高のコンディションですね。

今回は余裕で日没に間に合いました。
また、体力にも余裕があります。
・・・あれ?夏バテ気味だったよな、俺・・・

何でだろ?


本日の数字
走行距離 87km
平均速度 23.6㎞/h(後半でだいぶ改善)
最高速度 66.0㎞/h(追い風っていいねぇ~)

8月29日

  • 2009.08
  • 29

Edit76

今日は8月29日。
今日は何の日?

そう、今日は「焼肉の日」です。
8(焼)29(肉)で焼肉の日。

今日みたいな日はこれで解決です。

[More...]

天気予報がコロコロ変わる。
今朝は曇りの予報だったのに
11時の更新で「曇り時々雨」に変わっていた・・・

朝から雨は降ったり止んだりなんだから
事後修正なんかしなけりゃいいのに。恥ずかしい。


いかん、このままじゃ駄目だ。
テンションが下がったままの週末なんて勿体無い。
何か気分を盛り上げることを考えよう。

[More...]

これを買いました。
P1000178.jpg
YPK Cafe 2.0 Combo

いろんなワイヤーキーを検討したけど、やっぱりこれかなぁ。
先日、西宮ガーデンズに行ったときも、妻と私の2台分を固定するものが必要だと思ったところだし。
2つのループを1本で作れるのはやはり便利だ。

グリーンもいいけど、目立つレッドが「ロックしてるぞ!」と自己主張しているようなので赤にしました。

いまさらながら、初めて西宮ガーデンズに行ってきました。
今日は妻とポタリングです。

私は暑いのが嫌いで、妻は直射日光が嫌い。
っということで、出発は午後2時。
2時だと気温も日光もエライことになってそうですが、天気はご覧の通り。
西宮ガーデンズ
いい感じで曇ってます。

計上するほどの距離も無いので、あっという間に到着。
警備員がやたらに配置されている駐輪場は安心でしたよ。
(逆に写真が撮りにくいぐらの人数でしたので、写真は無しです(笑))

[More...]

行ってきました、八幡まで。
今回はもう一度体重を60kg代まで落とすことを目的としていますが、いつもと変わらず、特別なことは何もしてません。

仕事の疲れか、夏バテか、なんとなく体が重いので午前中は自宅でのんびり過ごしまして、出発したのは午後2時でした。
真昼間なんですが、天気が曇りだったのと、2時以降は気温は下がっていくはずだという予測で出発を決めました。
これより遅くなると、日没までに帰れなくなります。

[More...]

今日、風呂上りに体重計に乗ってみたら、
旅行の前より 1.5kg 体重が増えてました!!

ショックです。
やはり食べた分がきっちり「お肉」になっているようです・・・
今週末は久々にダイエット目的のサイクリングに緊急出動ですよ!

目指せ!もう一度 60kg代!!
さて、2日目です。
この日のメインはタイトル通り阿波踊りです。
が、食べるのが大好きな私たち夫婦のことですから、名物料理は外せません。

[More...]

タイトルのように、今年のお盆は香川と徳島へ行ってきました。
ここ最近、炎天下で頑張ったのはこの旅行で食べまくってもいいようにするためだったんですよね。
「これだけ頑張ったんだから、たくさん食べてもいいよね~」というのが言い分(言い訳)です。
・・・真面目にやっている人に怒られそうですね(笑)

[More...]

8月12日
コロコロと変わる天気予報のなか、天気は快晴。
昨日の願いが通じたと勝手に考えつつ、嵐山へ出発しました。

[More...]

先日購入して使ったサドルの感想はいまいちだったのですが、今回はセッティングを変えて試してみました。
テストコースに選んだのは一度行ったことがある舞洲です。
いつものなにわ自転車道は雨上がりの水はけがイマイチなんですよね~

[More...]

先週末は長野県の車山高原にハイキングに行ってきました。
たまには自転車以外のレジャーもいいもんですね。
久しぶりにキレイな景色を堪能してきましたよ。

車山山頂から
車山

湿地帯に咲いていた「イブキボウフウ」という花
車山 (1)

八島ヶ原湿原
車山 (2)

標高が1800mの辺りを歩くので、非常に涼しいですし、
空気がウマイんですよね。

今度は自転車で走ってみたいなぁ


・・・と、気持ちよかった信州から関西に帰ってみれば、
台風発生、土砂災害発生ですと?
そして1週間のほとんどが「雨マーク」とは・・・

お盆はたくさん走りたかったのになぁ・・・
私、今年の3月に体重が70㎏を下回ってから、食事制限を解除して好きなように食べて飲んでいます。
といっても以前より食べる量も飲む量もへってはいるんですけど、制限という意識を持たずに毎日食べてます。

こう書くと、あっという間にリバウンドするように感じますが、今でも70㎏±1㎏で推移してるんですよね。
一度痩せると太りにくいって本当っぽいですね。
ただ贅肉を落とすだけではなくて、自転車で全身の筋肉量が増えて基礎代謝が上がったからこそ、太りにくくなったということでしょうか。

痩せるまでの自転車はトレーニングとして苦しかったですが、今では自転車の目的が健康を維持するためになっています。
こうなると自転車はやめられませんね。
粗忽(そこつ)・・・軽はずみ、そそっかしい、おっちょこちょい という感じの意味

さて、のっけからこんなことを書いてますが、このタイトルは自分に対してなんですよねぇ・・・

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
