お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年07月

「○○君(私のこと)みたいに痩せられるなら、俺も自転車始めようかな~。」
今日、職場でこんなことを言われました。

もちろん「ダイエット」の効果を実感したわたしですから「そりゃいいですね!」と答えました。
が、しかし、一口に「自転車を勧める」といってもこれが意外に難しいことなんですね。

相手と話しているうちにだんだんとこの難しさに気づいていくんです。
「どんな自転車がいいの?」
「どんな風に走りたいの?」
「主な用途は何?」
など、気をつけないと質問ばかりになってしまいそうになります。

自分のことを話しても、大体の人はまず価格にビックリしますから、うまく話さないとこれだけで「ドン引き」されてしまいます。これではせっかく自転車に興味を持ってもらっても台無しになってしまいますから本当に難しいなぁ・・・

とりあえず、今度同じことを聞かれたら、ジャイアント エスケープR3 を勧めてみよう。
さて、今日は天気予報が言うに、尼崎~大阪周辺は昼から雨ということなので、朝6時に起床し、ビアンキさんでひとっ走りしてきました。

昨日の大雨の影響がまだまだ残っていると考えられるので、リアに簡易フェンダーを取り付け出発。

さてさて、新しいサドルの具合は・・・

[More...]

ロードバイクを始めたほとんどの人に起こる問題の一つ、「お尻の痛み」。
これってやっかいですよねぇ。

私もお尻が痛くなるロード乗りの一人です。
で、この問題を解決しないと、今以上の長距離走行は不可能なので、なんとかしなけりゃいけないんですよね。

[More...]

ここ3年ほど、常々思っているのだが、
天気予報があてにならない。

特に、週末のみ雨という結果になった日にゃ、もう・・・ねぇ?

個人的に思うことだか、こんなことがままある気がする。

①金曜の夜に天気予報を見て、「曇りのち雨」だったので自転車の準備をして就寝する。
②土曜の朝、起きると、外は雨・・・
③改めて天気予報を見ると「雨」になっている。

これは週末に限った事ではないけど、こんな経験は私だけじゃないと思うなぁ。
今はITの普及で情報を即座に発信できるようにはなったけど、その分、好きなタイミングで情報を更新できますよね。
だから天気予報をする人はコロコロ発表を変えられる。
これじゃぁ、天気予報ではなくて 「天気実況」 だ・・・
今日は須磨までホットドッグを食べに行ってきました。

ここ最近、京都方面ばかりだったので、たまには神戸方面も行ってみるか思っていたところに、会社の同僚から須磨においしいホットドッグ屋さんが有ると教えてもらったので、今日は須磨まで行ってきました。

[More...]

ロングライドの次の日はあんまり自転車に乗らないのが私のパターンになっている。
が、今日は朝から おつかい & 図書館 & クリーニング店 と近所をウグイス号で走り回っていました。
なんだか久しぶりに「生活の道具」として自転車を使いましたね。
今日走った距離はせいぜい5kmといったところですが、とにかく暑いため、ビチョビチョに汗をかきましたよ。

[More...]

行ってきました京都・嵐山、3回目
さてさて、今回の実験結果は・・・

[More...]

日付が変わりました。
土曜日です。
今日はまた京都・嵐山へ行こうと計画しています。

今回はちょっと試したいことがあるんですよ。

[More...]

ロードバイクに乗り始めて、そのスピードを実感し、
改めて保険への加入の必要性を確信した。
ってことで某損保のファミリー障害ナンタラカンタラ保険に加入しました。

[More...]

最近、他の方のブログやニュースサイトで話題に上っている。
このポスター
迷惑ポスター

これを見た最初の感想は「ほんとにそのまま持ち込む人がいるのか?」だ。
なんだか残念なポスターだ。

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
