お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年06月

今日は日中、家の掃除やらして外が一番暑い時間をやり過ごし、
夕方から買い物ついでに自転車に乗りました。

武庫川東岸の休日は歩行者・自転車用になる道路をルートのメインにし、
北へ南へちょこっと走る。
IMG_4764.jpg

日も暮れかけているというのにまだまだ暑い。
けっこうイイ汗かきましたよ。

夏場は 早朝&夕方 にポタリングがいいかも。

それにしても雨が降らないなぁ・・・
今年も去年みたいに梅雨の終わり頃に帳尻合わせのような豪雨が頻発するのかなぁ。
今日はまた嵐山まで行ってきました。2回目です。
前回よりも楽に走れるかなぁ・・・とか思いつつ、出発の準備を進める。
嵐山2
さてさて、どうなることやら・・・

[More...]

ほんとうに梅雨か?と思ってしまうような天気が続いている気がする。
今週末まで雨模様とか月曜日に言っていたのに、今日の時点で週末が晴れになっている。

週末の天気が良いのは自転車乗りにはうれしいが、大丈夫だろうか、水不足。

とかいいながら、週末はビアンキに乗ろうと思案してるんですけどね(笑)
どこいこうかなぁ・・・
さてさて前回の続きです。

昼食を終え、北大阪周遊自転車道を使って淀川から大川と、中ノ島を目指す。
シルベストサイクル梅田店までは回り道になってしまうが、市街地を抜けるよりこちらの方が走りやすいので「急がば回れ」の気持ちでユルユル走る。

意外とコース上に人がいないため、あっという間にお店へ到着。
さてさて、どういう診断が下されるか・・・

[More...]

今日はリンクを張っているアカガシ氏と
京阪百貨店守口店 で行われているペンクリニックのイベントへ行ってきた。
ペンクリニックとは専門の職人さんが万年筆の修理や調整をやってくれる出張イベントとのこと。
先日購入した万年筆ラミーサファリの調子が悪いので見てもらおうとおもったのだ。

同時に今日を逃せば明日からは本格的な梅雨空になる予想なので、
たっぷり自転車に乗っておこうと遠出をすることにもした。

[More...]

日曜日にウグイス号の1ヶ月点検へ行ってきました。
この日は購入店であるシルベストサイクルさんで点検以外にお伺いしたいことがあった。

[More...]

土曜日に妻と兵庫県明石市へポタリングに行ってきました。
梅雨入りしたとはいえ、当日の天気は「曇り後晴れ」とのこと。
不安のない出発となった。

我が家の遠方でのポタリングは「車載」でのみやっている。
明石ポタリング
これは我が家の癖で行った先々で色々と買い物をするため、輪行では荷物を持ちきれないからだ。
特に今回は明石港・魚の棚へも行くので、生鮮食品に備えて保冷材をありったけ放り込んだクーラーボックスも持っていった。

[More...]

プロテイン

日頃、先日の嵐山行きのように長距離ライドをしたときはプロテインを摂取するようにしている。
運動部所属経験のある知人に教えてもらったのだが、
「運動後とその日の就寝前にプロテインを摂取すると筋肉の回復に非常に良い。」
とのこと。

半信半疑でやってみたら本当に効果大でした。

なんといっても筋肉痛が無くなった。
これは疲れも全く取れて無くなるということではなくて、筋肉痛の前の「筋肉疲労」ですんでいるといった感じ。
おかげで月曜日から痛みを気にせず仕事ができる。

毎日ちゃんとトレーニングができたら、少しずつ筋肉ができていって筋肉痛にならずにすむのだろうが、私のような週末ライダーはまだまだ手放せそうにない。

[More...]

<今日は、前々からの目標の一つだった「京都・嵐山」まで行ってきたした!
viaNIRONEにまだまだ慣れていない状況で本当に行けるのか不安があったが、
梅雨入りまでにはチャレンジしたかったのだ。

[More...]

ロードバイクの入手をきっかけに
今まで手を出さなかったサイクルコンピューター
を購入した。

[More...]

と、タイトルは大げさですがこんなことがありました。

今日、会社からの帰り道、大阪は西梅田の歩道を歩いていたら、
後ろから来たママチャリが私の左腕に接触して、
そのまま謝ることも止まることもなく行き過ぎようとした。

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
