お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年05月

今日は天気も回復し、自転車に乗ることができる日曜日となった。

[More...]

ついに納車の日がやってきた。
思えば長い道のりだった・・・

最初に注文したアンカー・RCS5
rsc5sp.jpg

次の手として候補に上げたGIOS・AEROLITE
aerolite09.jpg

いづれも納期遅延のために断念し、納車を待つ、と決めて注文した今回のロードバイク
それはこれ

[More...]

今日、なんとなく考えた。
「ママチャリ」のジャンルは何か?

仕事中に何をやっているのかと自分でも思ったけど、
なんとなく考えちゃったんだよなぁ・・・

[More...]

今日は京都府の入り口まで道のりの下見に行ってきた。
まもなく納車されるロードバイクで嵐山まで行ってみたいから、その下見だ。

とはいってもこれは今日の予定としては「オマケ」だったんですけどね・・・

[More...]

今日は会社の健康診断があった。
うちの会社の健康診断のメニューには血液検査も含まれているため、
検査の日は朝食抜き、水も駄目という条件がある。

私は朝食を毎日しっかりと食べる種類の人間なので、
朝食を抜くと非常に調子が出ないのだ。

そんな日に限って、朝から忙しいから嫌になる。
ひっきりなしの電話でしゃべりまくる・・・と喉がカラカラで痛くなってしまった。
この時期、喉を痛めるのは感染リスクが上がるので避けたいのにな。

健康診断を受ける準備で不健康になりそうだ。


さて、この私が自転車にハマるきっかけになったのは、プロフィールに書いているとおり、そもそもダイエットのためだった。
いままでは体重と体脂肪率を計測するばかりだったが、健康診断にふくまれるアレの計測を忘れていた。

そう「腹囲測定」だ。

日本の成人男性は85cm以上がメタボ予備軍とされる乱暴なものだが、
私はこの測定で79cmだった。

さらばメタボ!!
今日は携帯用ポンプの防塵カバーを作った。
今所有している携帯ポンプは「トピーク・マイクロロケット、マスターブラスター」だ。
本体は非常に小さく、本当に非常用といった感じだが、
私はインフレーターも携行するので、これは本当に補助としての装備だ。
小さくて場所をとらないが、このポンプ、バルブを差し込む穴に蓋が無いのだ。
IMG_4413.jpg

こんな状態なので、付属のブラケットでフレームに装着するとホコリや砂が入ってしまいそうで、
少し気になっていたのだ。
そこで、なぜか家に少し残っていたゴム帯(裁縫店で売っている)を使ってカバーを作ろうと思い立ったのだ。

いやぁ、久しぶりに針の穴に糸を通しました。
指貫を装着したのって何年ぶりだろう・・・

作り方は書くまでも無いぐらいに簡単で、ゴム帯を輪に縫って、底を縫って、袋にしただけ。
で、完成の姿がこれ
IMG_4416.jpg
・・・ブサイクだな・・・

これを見て妻が一言「覆面レスラーやね。」

ん~、そのとおりかも・・・

でも、まぁ、これでいいや(笑)
行ってきました。ツアーオブジャパン堺ステージ!
生まれて初めての自転車レース観戦です。
ワクワクしましたよ~

[More...]

今日は天気予報では午後から雨ということだった。
明日も雨とのこと。
グズグズしてると全く走れないので、朝のうちに近場の武庫川サイクリングロードに出かけた。

南端から宝塚市役所までを1往復したところでポツポツと雨が顔に当たりはじめた。
予報より早めの降雨に早々と切り上げた。
結局1時間ほどしか走れなかった。
ま、ちょっとでも汗を流せただけでもよしとするか。

時間が余ってしまった今日みたいな日はメンテナンスの日としよう。
早速自宅のベランダにメンテナンス道具一式を出し、フレームの掃除から始める。
その次はワイヤー、クランク、チェーン、ディレイラーと一通り掃除をした。

われながらキレイになったと思う。
が、クリーニングはやっぱり分解洗浄が一番ではないかとも思った。

いくらチェーンをケミカルで洗浄してもディレイラーや他の部品と接触している限り、どこかに汚れが残っているので、完全にクリーンにはならないからだ。
一つ一つの部品をそれぞれ一つずつ拭き上げることができたら本当にクリーンになるんだろうな。

他のみんなは駆動系のクリーニングってどこまでやってOKとしてるんだろうか?
そのうち全部バラして灯油でキレイにしたいなぁ。
とりあえずチェーンを取り換えるときにはシマノのクイックリンクにして、簡単にチェーンを洗浄できるようにしよう。
このブログを始めるきっかけになったロードバイクの購入

いろいろな出来事のために延び延びになってしまったその納期が
本日判明しました!!

仕事中に私物の携帯電話が鳴る。
発信元はウエムラサイクルパーツだ。
私は車を運転中だから電話に出られなかった。
伝言は、無し。
「もしやまた納期の延長か?」と思う。

こちらから折り返し電話をし、担当者に換わってもらう。
「え~、ご注文のロードバイク、先日、当店に入荷しまして、組みあがりました。
 いつお引取りにこられても大丈夫です。」
と担当者は言った。
「え?今日入荷したのではなくて、もう納車できるんですか?」
とさすがにオウム返しだ。
「そうです。今日来ていただいても大丈夫です。」
とさらに担当者は言う。

え~、納期の連絡と組み上がりの連絡が同時とは・・・
納期の連絡ってそういうもんか?
いきなり言われてもこちらにも予定がある。
そこで
「しばらくは都合がつかないので、引き取りにいけるのは結構先になります。」
と伝えておいた。

今のところの予定では今月末には納車できそうだ。
若干ひっかかるところはあるが、念願のロードバイクがやっと来る。
ワクワクするなぁ。
え~、書くといって書いていませんでした
シェファードアイアンの感想。

なにぶんはじめてのブルホーンハンドルですので、
ただ慣れるだけでも5回の乗車と合計250kmぐらいの走行が必要でした(笑)

順応性が低すぎるって言われそうですね・・・

[More...]

土曜日に以前から行きたかった舞洲へ行ってきた。
コースはこんな感じ
舞洲サイクリング

[More...]

さっき、TVの小さい番組で
大阪府堺市の自転車博物館と
ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ 
のことが放送された。

スタート
5/17(日) 12:00~

・・・見に行きたいじゃないか~~!!
前の記事は5月3日の分。
間1日を空けて5月5日に再度千曲川自転車道を走ってみた。

だって あまりの体たらくに自らが不満なんだもの。

[More...]

行ってきました!
千曲川自転車道!!
本当はロードバイクで走りたかったけど、それはしかたがない。

まだ運転も慣れていないシェファードアイアンでちゃんと完走できるのか、
不安要素は一杯だが、とりあえず出発だ。

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
