お気楽自転車日和

Entries

Date : 2009年04月

これからロードバイクが納車されるにあたって、
先に購入しておいたものがある。

それは勝負パンツパッド入りインナーパンツ」
メッシュインナーパンツ

昨日のシェファードアイアンの納車時に初めて使ったのだが、
買っておいてよかったわぁ・・・

なんというか、お尻とサドルの仲人のような、
これがなかったら10kmぐらいで痛みが出ていただろうなぁ・・・

特にパッドが蒸れることも無く、
全体もメッシュでできているのでとても快適な付け心地でした。

価格も高くないし、「やるなパールイズミ」ってかんじですねぇ。
行ってきました!
受け取ってきました!
ライトウェイ シェファードアイアン!

[More...]

今日、注文した自転車が組みあがったと連絡があった。
といっても待望のロードバイクではなく、現在の主力「MARIN」の跡継ぎのことだ。

先日の記事にも書いたが、現在使っているMARINは最初の私の使い方が悪かったせいか、
あちこちにガタがきている。

このままではロードバイクが納入された後にポタリング用に使うのも危うい状態だ。
で、急遽跡取りを選定したというしだい・・・

で、跡取りは誰かというと・・・

[More...]

今週末はいい天気が続いているなぁ。
昨日、土曜日にいつものトレーニングコースを走ったのだが、
なぜだか短い時間で行程を消化できてしまった。
いつもは約70kmを4時間弱で走るところが、今回は3時間20分で終了。
信号待ちがいつもより少なかったということも無かったし、
巡航中はいつもより軽いギア比で走ったのにもだ。

予想される原因は「風」
土曜日の午前中は神崎川沿いには珍しく、無風かそよ風ぐらいの風しかなかった。
いやぁ、風による体力の消耗は馬鹿にできないなぁ。
今後、一人でツーリングに出たら距離がもっと伸びるからその影響は相当なものになるな。

さて、現在の愛車「MARIN」がそろそろヤバくなってきた・・・
ボトムブラケットあたりからベアリング内で砂を弾くような音が聞こえるし、
ハブからも嫌な音が・・・

このままでは新車が納入されるまでにほんとに駄目になってしまうな。
本気でMARINの跡継ぎを検討しないとな・・・

新車の納期

  • 2009.04
  • 13

Edit22

今日はロードバイクを再注文してちょうど1ヶ月たった。
輸入バイクの納期はこの1ヶ月で何か進展したのだろうかと
淡い期待を胸に店へ問い合わせの電話を入れた。

「あ~、まだ何もメーカーから回答が来てませんね。
 今のところはまだ4月下旬からゴールデンウィークあけぐらい
 としかいえませんねぇ・・・」

とのこと。
このぶんだとGWあけとはいわず、相当納期は延びるだろうな。
そんな予感がする・・・
だってあと2週間でGWなんだから。

いっそのこと、こちらから「納車は9月末でよい。」
と言ってしまおうかと思ってしまう。

あぁ~ヤキモキするなぁ~
今日は妻と一緒に2回目のお花見ポタリング。
今回は尼崎市にある西武庫公園(通称交通公園)と武庫川河川敷道路がメインだ。
桜はだいぶ葉が出てきて、花弁が降りしきる中、お花見となった。
もう来週末には全く花はなくなっているんだろうなぁ。
西武庫公園桜
公園でお昼の後、休日は車両の通行が規制される武庫川東岸の道路をゆっくりと走った。
ついでに武庫川サイクリングロードを走って宝塚市役所まで行き、道すがら今年最後の桜を愛でる。

帰宅して、まくり上げていたカーゴパンツの裾を降ろすと、いつの間に入ったのか、桜の花びらが一枚ひらりと落ちた。
上手は言えないが、なんともうれしく感じて、思わず笑顔がでた。

今年はたっぷりと桜を堪能できたな。
今日は半年ぶりの ゴルフ だった。
やはり今は自転車ほど燃えないなぁ・・・
ゴルフってなんだかいつも「お金が賭かってる」雰囲気が引くんだよなぁ。

今はやっぱり自転車だな。
ゴルフもそれなりに歩くからちゃんと運動になってるんだろうけどね。

今日はこれのほかに、自転車と全く関係ないが、
ラミーというメーカーのサファリという万年筆を購入した。
ラミーサファリ
どうやら2009年の限定らしいが、そんなことよりこのオレンジを見て欲しくなった。
値段やグレードはどうであれ、気に入ったものを買うというのは気持ちがいい。

「気に入ったもの」というのは自転車の購入にも言えるなぁ。
今日もいつものなにわ自転車道トレーニング。
午後から雨が降るということで朝のうちに出発したが
メニューの半分をこなした時点でポツリポツリと雨が落ちてきた。
まだ大丈夫かも・・・と思ったが大事をとり帰宅。
結局45kmぐらいしか走れなかった。

今回はいつもと違って
「スピードは遅くても、楽に、回転数を高めに走る」
を目標にして試してみた。

手元の時計を基準に計測してみたら
38:16のギア比2.38で
ケイデンスは70~80 ぐらい。

30kmを走った時点では「まだまだいける」ぐらいの余裕があった。
次はこのペースで70kmを走ってみたいな。

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
