お気楽自転車日和

Entries

Category : Tyrell

先週の日曜日はどこかに走りに行こうと思っていましたが何故かやる気が出ず、
気がついたら武庫川を走っていました。

鳴尾浜ポタ (1)

もう菜の花が満開なんですね~


これといって目的もなかったのですが進行方向に鳴尾浜があったので足を伸ばしました。

鳴尾浜ポタ (2)

ここもかなり春の雰囲気で、海からの風もやわらかく、ここちのいい時間が過ごせました。



う~ん、なんてヌルい休日ポタリングなんだ・・・
やっとローギヤー化したTyrell・妻号で走りました。

行き先は宝塚市はスポニチカントリー等がある十万辻トンネルへの上り坂。

余裕があったらそのまま北上してロングライドにしようかと考えておりましたが

IMG_5535.jpg

お山のほうの空模様が怪しい・・・
特に写真中央の縦に立った雲・・・

また雨に降られてもつまらないので
早々に登って下りて帰ることにしました(笑)

さて、上り口に到着したわけですが、
何度見ても上り口で心が折れそうになります。

IMG_5540.jpg

まぁ、わかっていたことなんですが、
ローギヤー化したおかげで久しぶりの上り坂でも登ることはできたのですが、
自分の体重増加が一番私を苦しめるということを再確認しました。

乗っていない ⇒ 体重増加・体力低下

このダブルパンチだもんなぁ・・・

IMG_5546.jpg

あぁ~疲れた~
ここ最近、また天気予報が当たらない季節になったようですね。

自転車、乗れてますか?
私はチョッピリです(笑)

さて、自転車を始めてからズ~ッと嫌いな「上り坂」ですが、
やはり今でも大嫌いなわけです。

そこで今回、無茶を承知でTyrell・FX(嫁号)の楽チン化に取り組んでみました。

で、結果はこのようになりました

IMG_5525.jpg

って、わからないですよね。

今回用意したものはこれ一つ

IMG_5529.jpg
シマノ 105純正 インナーチェーンホイール(39T)

これにしたことにより最小ギア比が 1:0.64 となりました。

さ~て、のぼりがどれだけ楽になったかな?
早速試してみたいところですが、明日の天気は雨かも・・・

いやぁ、今日は寒かったですね~

皆さんお出かけしましたか?

私は約1年ぶりに西国街道を使って京都まで行ってきました。

西国街道再 (1)

途中の歴史的建造物を見ながら走るというのは前回から変わらず。

西国街道再 (2)

今日は試飲会の参加者さんがたくさんいらっしゃいました。

京都ではバーガーでも食べようかと思っていたんですが
なんだか節約思考が働いたため、そのまま輪行で帰りました。

西国街道再 (3)


ただ走っただけという内容でしたが
リフレッシュにはなったかも・・・

今度はもうちょっと内容を練って、
もっと楽しめるサイクリングにしないとなぁ~






あ、そうそう、自転車の話ではないのですがご報告を・・・・


[More...]

皆様、先週末は久しぶりに天気が良い週末でしたね。

私はそんな週末をブログをリンクしていただいている
奈良・ささやきの小径 / ヤマちゃん様
からのお誘いで、奈良をサイクリングしてきました。

え~、走ったコースはまともに思い出せません(笑)
ヤマちゃん様がコースをアップされておりますので
そちらをご参照ください・・・



この日は丸一日走るために朝6:30に近鉄奈良駅集合です。
そのため私が乗る電車は阪神尼崎駅4:50の電車

奈良サイクリング (1)

やっぱり暗いですね~

で、近鉄奈良駅に到着したころに朝焼けです。
奈良サイクリング (2)

[More...]

さて、前回の記事にルートを掲載したとおり
先週末の土曜日は「奈良からポタ道」のタカやんさん主催のポタ会に行ってきました。

参加者はタカやんさん、chiepocoさんyosshu0715さんkimotoshi901さんたろやんさんきゃうちゃんさんMURAさんと私の8人。

この日の待ち合わせ場所は近鉄・大和八木駅なので、今回も輪行です。

明日香ポタ会 (1)

[More...]

今日は天気予報がまた外れて



がまた戻ってきましたね~

暑かった~


さて、今日はタイトルのとおりブログをリンクさせていただいている
「奈良からポタ道」のタカやんさんが主催のポタ会に行ってきました。

詳細は後日アップしますので、
今日のところはルートのアップだけにしておきます。


より大きな地図で タカやんさんとポタ会 を表示

だいたいルートは合っているはずです・・・

参加された皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね!
いよいよ私が半年以上待ち望んだ
                       涼しさ
                               が日本にやってきました。

やっと私のシーズンです!
でも、大阪の冬は短いんですよね・・・
6ヶ月ぐらいは真冬でもいいんですけどね~


さて、今回の記事はタイトルのとおりTyrell・FXことマーヤ号の改良です。

何処に手が加えられたかというと

[More...]

さて、10月の3連休も終わってしまいましたね~

皆さん、楽しく自転車に乗れましたか?

私は楽しい&疲れました(笑)


3連休の真ん中、日曜日に行ってきたのは
タイトルのとおり「月ヶ瀬」です。

ここはブログのリンクさせていただいている
「僕とスーツと時々エリーゼ」のnaruさん
がよく行かれている所で、
なんだか面白そうなコースだったので
行ってみようと思ったんです。



[More...]

今週末の阪神エリアは気持ちのいい天気でしたね~

でも私はテレビの修理対応や徹夜で裁縫(笑)したりして

結局走ったのは日曜日の夕方のみ


夜の鳴尾浜 (1)

目的地はこういう時の私の定番、鳴尾浜


まぁまぁ涼しい気温ですが、やっぱりちょっと私には暑いかなぁ



ここは夜になると神戸の湾岸道がキレイですね。

夜の鳴尾浜 (2)
さて、先日の記事にアップした
Tyrell・FXのスタンド脱落の続きです。

スタンド脱落 (5)


スタンドの部品をとることができるのか問い合わせた週末が明けて
すぐにLOROサイクルワークスさんから電話がありました。

[More...]

9月も中旬に入ろうというのに、まだまだ暑いですね。

何度も言ってしまいますが、
早く冬になればいいのに。

さて、昨日の土曜日は休日出勤だったので
tyrell・FX、マーヤ号でお出かけです。

お昼に仕事が終わりましたが、そのまま帰宅するのはもったいないので
久しぶりにたこ焼き・いっちゃんへ行きました。

[More...]

お盆を満喫してますか~?
私はそこそこ楽しんでますよ~(笑)

今日はTyrell・FXマーヤ号で篠山市にある「萬松」さんへ行ってきました。

このお店、ブログにリンクさせていただいている
キャラメルマン+様から1年も前に教えていただいていたんです。

ず~っと気になっていたんですけど、今回、やっと行くことができました。

[More...]

今日から私も世間のサラリーマンと同じ
「お盆休み」が始まりました。

ここ最近にたまった用事を済ませる必要がありますが、
ただ用事をこなすだけでは面白くないので、
できるだけ自転車を絡ませようかと思っています。

さて、今日は登山靴の手直しを依頼するため、
梅田にある石井スポーツさんへ登山靴を背負って
Teyrellマーヤ号で行ってきました。

[More...]

さてさて皆様、ご無沙汰しておりました。

みなさん元気に自転車乗ってますか?
私は先週末、かなり久しぶりに乗りましたよ。

[More...]

記事にする順番がばらばらですが
今回の記事は5月末の「アルプスあづみのセンチュリーライド」
に行く一週間前の出来事です。

京都輪行

[More...]

約1ヶ月ぶりの自転車の記事です(笑)

先週末はタイトルのとおり、四国へ行ってきました。
ゴールデンウィークに出勤したぶんの代休を取得しまして、
2泊3日の小旅行です。

四国に旅行といえば 讃岐のうどん は外せません。

今回もうどんは盛りだくさんです。

[More...]

我が家の今年のお花見は
例年とはちょっと違う様子のようです。

例年は⇒ (お散歩ORポタリング) + お花見
今年は⇒     サイクリング  + お花見

どうやら妻もこの季節に走るのは気持ちがいい
ということが分かったようです(笑)


で、先週の日曜日は京都府八幡、背割の堤へ自転車で行くことになりました。

ルートは「なにわ自転車道」と「北大阪周遊自転車道」を使います。
自宅から片道、約40kmを超す距離と河沿い特有の風の問題から
交通量の多い市街地をパスすることに決定。

ということで、こうなりました

背割の堤

で、これが・・・


[More...]

先週末、我が家の恒例となりました
夙川の桜を見に行ってきました。

尼崎から西宮市の夙川までは山手幹線で行くのですが、
この日は天気がいいためか、たくさんの自転車を見かけましたね。

妻と二人でtyrellを走らせていると
キレイなオレンジのBD-1とすれ違いました。
この方はこのブログにきていただいている「じゅん吉」さんでした。
オレンジの車体がとても印象的でした。

こういう偶然ってあるんですね~。

[More...]

春分の日を含んだ3連休の初日、
一週間の仕事の疲れが抜けない体だったので
またまた近距離ポタリングに行ってきました。

約一月ぶりの武庫川ですが、前回と変わっているところがありました。

またまた近距離

ここ、写真の手前が西宮市で右奥が宝塚市になる場所なのですが、
新しくアスファルトが敷かれていました。

これで武庫川自転車道全てが舗装されたと思います。

今後はパンクのリスクが高いダートを走らなくていいのかと思うと
すごくありがたいですね。


さて、今回の目的地は宝塚市役所前の公園です。
またまた近距離 (1)

この日の天気は「うす曇」といったところでしたが、
気温が温かかったため、たくさんの方が来てらっしゃいました。

春なんですね~


ここから自宅へ帰るときに前回も写真を撮った花壇があります。
前回に比べてたくさんの花が開いていますね。またまた近距離 (2)

よ~く見ると

またまた近距離 (3)

ミツバチが仕事をしています。

いやぁ~、春ですね~(笑)
先週の金曜日、未曾有の大地震が発生し、
たくさんの方々が被災し、命を落とされました。

ご冥福をお祈りいたします。



さて、このような大惨事が起こった翌日といえども
企業活動は止められませんので土曜日出勤をしました。

なんだかここで写真を撮るのも久しぶりのような気がします。

人気の無い週末

ここは「なにわ自転車道」がJR線と交差する辺りです。

写真を撮って走り始めると、頭上から聞きなれないエンジン音が聞こえてきたので
停車して空を見上げると・・・

人気の無い週末 (1)

航空自衛隊のC-130H輸送機でしょうか?

高度と針路から伊丹空港から離陸したと思われます。

このような航空機が飛んでいるのをここで見たのは初めてですから、
おそらく物資か人員の輸送に従事する為に派遣されたのでしょうね。



[More...]

先週の土曜日は寒かったですがイイ天気でしたね~

みなさんはいかが過ごされましたでしょうか?

さて、私はこの日、
「片鉄ロマン街道」と「カキオコ」のセットという
スペシャルなサイクリングに行ってまいりました。

片鉄ロマン街道 (1)

[More...]

2011年になってから、なにかと忙しい週末となっていて、
さらに風邪のひき始めのような体調になっている今日この頃です。

で、今日は久しぶりにゆっくりできる日曜日でしたので
散髪をし、のんびりお茶を飲んでいたのですが、
なかなかの暖かな日差しを見て、軽くポタリングに出かけました。


場所は私のポタリングコースの定番、鳴尾浜です。

波打ち際を歩く親子や

鳴尾浜

愛犬と戯れる人

鳴尾浜 (1)

いつ来てもここはゆっくりとした時間が流れているようです。

特に今日は風も穏やかで、のんびりポタリングには最高でしたね。

鳴尾浜 (2)
さてさて、前回の続きです。

プコ屋カレー
で食事を終えた後、店長さんとお話をしているうちに
なぜか、お店の前でアカガシさんの「ブロンプトン折り畳み実演会」
が行われることに(笑)

それはそれは珍しそうに見てらっしゃいました。


で、午後の行程は
「港湾地区へ走り、渡船を乗り継ぎながら舞洲を目指す」
ということに決まりました。

ルートはこれ


より大きな地図で 渡し舟ポタ を表示

[More...]

今シーズン、最強の寒波が近畿圏を襲っている中、
今年初のポタリングに行ってきました。

この日の相棒は、
私の黄色いTyrell・FXことマーヤ号ではなく、
妻の赤いTyrell・FXです。

実は妻のTyrell・FXをローロサイクルワークスさんで
作業してもらう必要があったからなんです。

しかし、先日の記事のように、
それぞれのサドルに交換していますので
こんなことをして対応しました。

私の「マーヤ号」から

2度あることは・・・

シートポストごとサドルを引き抜き

2度あることは・・・ (1)

同じようにした妻のTyrell・FXに

2度あることは・・・ (2)

差し込んで、出来上がりです。

2度あることは・・・ (3)

フレームサイズが一つだけで、同じ車種だからこそできることですよね(笑)

[More...]

皆さん、いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。

2010年における、このブログの更新もこれが最後となります。

この一年を振り返ると、いろいろやっていたんだなぁと改めて思います。

来年もこの調子でたくさん走りたいですね。



さて、今年のラストライドを昨日やってきました。

場所はここ

2011年の〆

旧住友銀行本店(現・三井住友銀行大阪本店)です。

先日、この建物の前を通ったときに、このような立派な建物が大阪にあったのかと
驚いたものですから、改めて行ってみたんです。

建物を格好良く摂る方法は知らないので、この西口の写真一枚のみです。
この建物、すごく堂々としていて今の新しい建物には無い「重厚感」がありますね。

で、この敷地内にこんなものがありました。

2011年の〆 (1)

「手形交換所発祥の地」だそうです。

大阪が東京に先んじてこのようなものを作っていたとは知りませんでした。



この建物の隣といってもいい距離にこのようなディテールを見せる建物もありました。

2011年の〆 (2)

こちらは社団法人大阪倶楽部のビルだそうです。

この建物の全体像は大型トラックが建物の前に駐車していたため、撮れませんでした。

さらに、電線も多い為

2011年の〆 (3)

このように面白いデザインの窓があっても邪魔になるんですよね。

でも壁は素焼きのタイルがイイ感じで、つい一枚撮ってしまいました。

2011年の〆 (4)



今回のように、市街地をちょこちょこと走るときには小径車は便利ですね。
小径であるという取り回しの良さを実感しましたよ。




それでは皆様、2010年、
当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

2011年も引き続き、よろしくお願いいたします!

2011年が皆様に良い1年となりますように!

気持ちのいい寒さが続いていますね~
走っていて、とても楽しい季節ですね。

さて、先週末の土曜日にtac-phenさんの案内で、
西国街道を走って京都へ行ってきました。

京都での予定を考慮して、
阪急箕面駅に朝8時集合です。

前回、亀岡に行ったときは集合に遅刻してしまったので、
今回は余裕を持って出発しました。

朝6:30
まだまだ暗い・・・

西国街道ポタリング (1)

[More...]

さて、みなさん、師走も中盤にさしかかりました。

風邪などひいていませんか?

例年以上の多忙と気の緩みにより、私は風邪をひきました(笑)

いや、もう、喉が痛いのなんの・・・
「ささやく」程度の声しか出ません・・・

大きな声が私のウリなのに・・・


まぁ、不健康な話はこれぐらいにしておきましょう。
とはいえ、多忙な為、自転車に乗れていないのには変わりありません。




で、ここいらで小ネタを一つ。



こちら 私の新しい愛車 Tyrell・FX

FX大地に立つ (2)

当初の計画通り、必要最低限は「黄色」と「黒」だけの車体カラーリングとなりました。

ここにいたって新しい愛車の「愛称」を付けようと妻と話していたのですが・・・

私が「黄色と黒は勇気のしるし」だから

リゲイン

「リゲイン」

と主張したところ・・・


「可愛くない」の一言で却下(笑)

「黄色と黒はミツバチの色」とのことから、こちら・・・

マーヤ

「みつばちマーヤ」から「マーヤ」となりました(笑)

これから私のTyrell・FXはリゲイン 「マーヤ」という名前で~す!

これでいいのか俺!?
今日もエエ天気でしたね~

皆さんも走られましたか?

私はローロサイクルワークスさんに預けてあった
タイレル・FXを受け取ってきました。

[More...]

さて、今週末は私、初めての輪行を行いました!

この日はいつもお世話になっているtac-phenさんのセッティングで
明石から神戸へのポタリングでした。
メンバーはtac-phenさんと、tacさんの自転車友達の「たなさん」を含む3人です。


集合場所はJR大久保駅
自走で行くにはちょっと遠いのでアッサリ輪行を決意。

今までに様々な方の輪行体験をブログで見たり、聞いたりしていたので
特に困ることもなく、電車に乗れました。

初めての輪行

赤福の箱が写っていますが、
ちゃんとJR山陽本線ですよ(笑)

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
