お気楽自転車日和

Entries

Category : BIANCHI

いやぁ、久しぶりのサイクリング&ブログの更新なので
言い訳はやめておきます(笑)

さて、季節は秋。
かなりすごしやすくなりましたね。

本当は妻と娘と公園へピクニックといきたかったのですが、
妻に自転車に乗ってくるように言われ、半ば強制的に出かけました。

[More...]

いやぁ、久しぶりにビアンキさんに乗りました。

ほんとうに久しぶりだったので距離は短めの50km

久しぶりビアンキ (1)

なんだかこの風景も懐かしい・・・


この日、土曜日は晴れていましたが
金曜日に大雨が降っていたので
ロードコンディションはところどころウェット。

そのため先日フェンダーを装着したばかりのビアンキさんの出番となりました。

結果はこのとおり

久しぶりビアンキ (2)

久しぶりビアンキ (3)

タイヤの端で拾った泥はさすがに覆いきれませんでした。

久しぶりビアンキ (4)

でも後輪のほうはかなり優秀で

久しぶりビアンキ (5)

リヤフォークの狭い隙間でも装着でき
ちゃんと水を止めていました。

これ、かなり使えるかもしれません。
みなさん、まだまだ夏が続いていますね~

でも、食べ物だけは秋になってきましたね。

IMG_3022.jpg

はやく気温も秋になって欲しいものです。



さて、かなりの間、自転車に乗ってませんが

そろそろ自分の時間を作って
自転車に乗れそうな雰囲気になってきました。

でも、そんな貴重な機会に限って雨が降ったりするんですよね。

そんなときのために以前から購入しておいたものをロードバイクに装着してみました。

[More...]

ついに妻と娘が帰ってきました!

そして、ビアンキさんも修理されました!


ビアンキ修理 (2)

う~ん表面保護のフィルムが新品らしいわ(笑)

さすがに新品のコントロールレバーはサクサク変速が決まります。

さ~て、あとは時間を作って走りにいくだけだ!


・・・って、行けるのか俺?

先週末、天気がよかったですね~

さて、行ってきました

琵琶湖一周・リベンジ!!

前回と同じように
起床時間 朝3:00
自宅出発 朝4:00
スタート 朝6:15
です。

琵琶湖一周 (1)

[More...]

先日の琵琶湖一周チャレンジでのバースト事故についてタイヤを改めて見てみました。

傷口の写真がこちら

IMG_5579.jpg

これはタイヤの内側を撮影したものですが、パンク防止テープごと約8mm貫通していました。
表側の傷はやはりそれより大きく10mmに達していました。


さすがにこれじゃあ補修もできないでしょうね・・・
まだ一皮剥けただけの新品タイヤだったのになぁ・・・


今はリベンジにむけて新しいタイヤの納品待ちです。
wiggleで同じタイヤが在庫処分価格で激安だったんですよ。
だからスペアの分も注文しました。

さらに安さに目がくらんでタイヤ以外にも注文しちゃった(笑)

さ~て、いつ届くのかなぁ~
行ってきました!
日本一大きい湖、
琵琶湖!!

ゴールデンウィークの初日、
朝3時に起床し、
4時に出発、
5時半にスタート予定地に到着し、
6時にスタート!


琵琶湖失敗 (2)

天気も最高!
風も無い!
これは最高のコンディションだ!

[More...]

先週末は久しぶりに京都府は八幡に行ってきました。

ルートはいつもどおりの自転車道のハシゴです(笑)

国道2号 ⇒ なにわ自転車道 ⇒ 北大阪周遊自転車道


で、これも久しぶりの定点観測

久しぶりの八幡 (1)

こう見ると、冬らしい空ですねぇ

で、いつもの「たこ焼き・いっちゃん」へ到着

久しぶりの八幡 (2)


うん、やっぱり美味い。
私はこの味、大好きです。

久しぶりの八幡 (3)


この日の走行距離は全部で90kmちょっとということでしたが、
久しぶりのビンディングシューズでのロングだったためか
帰りは左足の平目筋から膝裏が痛くなってしまいました。

が、往路は非常に楽でした。
やはりホイールとタイヤが効いているのでしょうか
走り出しや巡航が今までよりも楽な感じがしました。

実際のところ、いつもなら八幡に到着するまでに4回ぐらいは休憩するのに
今回はトイレ休憩の1回のみ・・・

4ヶ月弱のブランクがあるために、もっとノロノロとして
たくさん休憩するかと思っていたんですけどね。
やっと今年の走り初めです。

実に1ヵ月半ぶりの自転車。
ビアンキさんに限っていえば3ヵ月半ぶり(笑)

いったい何をやってるんでしょうね、私・・・


さて、今回の目的地は尼崎~宝塚~篠山の予定でしたが、
あまりのブランクの長さに運動能力は地に落ち、ここに来るのが精一杯

2012年走り初め (1)


しばらく平地でリハビリしようと決めました(笑)
っていうか、やっぱり上り坂は大嫌いだ!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

でも日本って国土の70%以上が山なんだよなぁ~


新しいホイール「EASTON・EA90SLX」も今回が初めてなのに
上りでは全くその良さを実感できず。
だって、私が上れないんだもん(笑)

2012年走り初め (2)

でも、下りでは実感できましたよ。
違いが!!

まず、時速40km~50kmでカーブに進入しても
ホイールがヨレない!

以前まで使っていたシマノ:R500ではあった
時速45kmぐらいからリムのバランス不足から来る
前後方向へのブレの発生が全く無い!

回転は非常に滑らかで、シルキーな感触。

こんな感じで非常にレベルの高いホイールであるということは実感できました。
下りで(笑)

・・・下りは楽しいなぁ~


明日は六甲山に登山でも行くか・・・
先日、妻と徒歩でですが京都に行ってきました。

やはり今日とはいい雰囲気のところがたくさんありますね。

newホイール (1)

この日、面白いものを見かけました。

人力車です。

は?って思いますよね、それだけじゃ・・・

でもね、一人きりの人力車なんですよ。



[More...]

皆様、季節は秋というのに連日の夏日
いかがお過ごしでしょうか?

私は夏用スーツでも汗だくで仕事してます(笑)

さて、先日の記事にも少し書きましたが
季節柄?物欲の神が私に降臨いたしまして、
これが届きました。

P1080185.jpg

[More...]

みなさ~ん、9月第2弾の3連休は満喫しましたか~?

私は初日の金曜日に初めての「芋煮会」をしましたよ~!

芋煮

会社の人に東北出身の人がいまして、
私が「芋煮が食べたい!」とワガママを言ったのがきっかけです(笑)

いやぁ、芋煮って美味しいですね~


さて、3連休の自転車はというと、
土曜日に久しぶりにビアンキさんで出かけましたよ。

[More...]

梅雨ですね・・・

暑いですね・・・

さらに蒸し暑いですね・・・

こんな季節、もう嫌・・・(;´Д`)


早く、冬になればいいのに。


とはいえ、全く身体を動かさないのもダメだと思い、
6月初めの梅雨入り前に久しぶりに十万辻トンネルまで行ってきました。

[More...]

ここ最近は篠山へ向かう上り坂訓練コースばかりでしたので
先週の土曜日は今年初の嵐山へ行ってきました。

本当に久しぶりの平坦な道だけのサイクリングです。

使うルートは
①なにわ自転車道
②北大阪周遊自転車道(淀川)
③京都八幡木津自転車道線
という自転車道のハシゴ(笑)

で、ここは淀川・鳥飼大橋のすぐ近く。

2011嵐山

エエ天気ですなぁ~
気温が低くても日光がとても温かかったですよ。


で、意外とあっさり嵐山に到着

2011嵐山 (1)

到着するまでにとった休憩は枚方での1回きり。
以前は3回ほど休憩していたんですけどね・・・
もしかして、体力が上がったのかな?


嵐山にいった帰りは、やはりここです。

2011嵐山 (2)

ん~、ウマイ!



話は変わりますが、今回は自分なりに
「ペダルを回す」ということを意識してみたのです。

実は、ここ何度かの上り坂訓練コースの走行で
なんとなく「ペダルを回すのはこういうことかな?」という感覚
を得たからなんです。

私の場合、意識を集中することは
「太ももを使って、カカトを回す」
というやり方。

「ペダルを回す」ということの「コツ」は
色々な媒体に様々な意見が書かれていますが、
結局は「人それぞれ」ということなのかと思いましたね。

これがきいたのか、翌日には太ももの裏側全体が
心地よい筋肉疲労になっていました。

どうやらこの方法が間違っていないようなので、
しばらく続けてみようかと思います。

さぁ、どんな結果を出せるのかな~?

上り坂訓練で平坦な道の走り方を見つけるとは
面白いものですね。
何でもやってみるもんだ(笑)
みなさんこんにちは
12月25日は寒かったですね~
大阪の最高気温が5度だったそうですね。

こんな日は、コーヒーでもすすりながら
ボ~ッとしていたいものですが、
年末年始に暴飲暴食が予定されているので今のうちに
走っておかなければいけません。

[More...]

もう秋も終わりですね~

そんな先週末、tac-phenさんと三田方面へサイクリングに行ってきました。

集合場所は国道2号と武庫川が交差するところ。

紅葉サイクリング

[More...]

今日は久しぶりに、京都府八幡市にある「たこ焼き・いっちゃん」に行ってきました。

今年の5月に行って以来、実に半年ぶりです。
今年の夏の暑さでは無事にお店にたどり着けるか
かなり危なかったので、全然行けてなかったんですよね~

さらに、ビアンキさんに乗るのも1ヶ月ぶり(笑)

ビアンキさんがすねてパンクでもしているんじゃないかとヒヤヒヤしましたが
コンディションはバッチリでした。
いやぁ、良い子だ(笑)

久しぶりのいっちゃん


今日のコースは「なにわ自転車道」と「北大阪周遊自転車道(淀川)」を使いましたが
いつもとは違い、往路が向かい風、復路が追い風という好条件でした。


さてさて、久しぶりの「いっちゃん」はいつもどおりの店構えで迎えてくれます。
あぁ~懐かしさを感じる~

久しぶりのいっちゃん (2)


半年ぶりのたこ焼き・・・

久しぶりのいっちゃん (1)

うまぁ~いO(≧▽≦)O

オヤジさん、ご馳走様でした!
ただ今、全身が心地よい筋肉痛に包まれております・・・
脇から横腹にかけての部分さえも筋肉痛になるなんて久しぶりです・・・

この原因は10月11日・体育の日でした。
この日、皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか。

体育の日にふさわしい、行楽とスポーツそしてサイクリングに最高の天気でしたね。

そんな最高の自転車日和に、以前から当ブログにコメントをいただいている
NOBUさんと篠山へサイクリングに行ってきました。

[More...]

土曜日は、ブログにリンクをさせていただいている
tac-phenさんと亀岡に行ってきました。

いやぁ~、自分の弱点がありありと露呈する結果でした・・・


今回の集合場所は阪急・箕面駅前

自宅から約18kmぐらいの距離なのに、
到着まで1時間もかかってしまい、
まさかの遅刻・・・
ほんと、失礼しました。

箕面~亀岡

久しぶりに見たtac-phenさんのロードバイク、深い青の細身の車体はやはり美しいですな。
また、そこかしこに日頃のハードな走行の跡もあり、独特の雰囲気をかもし出しています。


で、出発となったのですが・・・

[More...]

タイレルFXの慣らしをした次の日、
痙攣していた太ももは左右とも見事に筋肉痛になっていました・・・

この日は午後から用事があったため、
午前中に走りに出かける予定を止めにしよう
と思っていたのですが、妻の

「準備ができているのに、走らなきゃもったいない。」

という一言で出撃決定です(笑)


しかし時間に余裕があるわけではないので
久しぶりに箕面山へ向かいました。

P1050215.jpg

これは箕面市立中央図書館の前です。

まぁ、久しぶりの山なもんですから、
ヒイヒイ、ハァハァいいながら上りました。

やっぱり上り坂はしんどいなぁ・・・


この日の走行距離は約55kmだったのですが、
それで思ったことは
「ロングライドはやはりロードバイクのほうが楽」
ということ。

まぁ、当たり前といえば当たり前なんですがね・・・

いやぁ~夏が終わりませんね~
9月に入ればちょっとは涼しくなると思っていたんですけどね・・・

アッツアツじゃぁないですか・・・

そんな先週末、1泊2日で淡路島を1周してきました。
今回は前回の記事のとおり会社の自転車好きが集まって走るので
無理はせず、2日で1周です。

今回のパーティは私を含めて4人、
内2人は初心者のため、ローペースの行程になると予想し
ビアンキさんをフラットペダルに換装して参加です。

[More...]

実は今度、会社の人たちと1泊2日で
淡路島一周サイクリングをすることになりました。

そこで、そのメンバーの中では「走れる方」という扱いの
私と、熟年トライアスリートの2人で洲本から湊まで、
時計回りで走ってきました。
淡路島試走

[More...]

いやぁ・・・暑い・・・

もう、脳みそが溶けて、耳から流れ出てきそうです・・・


そんな毎日をすごしているところに、
妻の実家から救援物資が届きました。

これです。
灼熱篠山

これは白瓜(シロウリ)の浅漬けです。
妻の実家から生の白瓜が送られてきたので
妻が一夜漬けにしてくれました。

食感がカリカリしてて、しかもサッパリとした味・・・
う~ん、最高です。



あ、そうそう、「アメリカ旅行記その4」はまた次回にアップしますね。

今回の内容はタイトルのとおり、篠山へサイクリングに行くというものです。

[More...]

7月から、かれこれ1ヶ月も自転車で走っていない・・・

自己都合もあるのだが、走れないというのは
ジワジワと体の中に何かが溜まっていくようで、
なんだかスッキリしない・・・

さらに、ある一定期間、ペダルを回さないと
仙腸関節が痛み出すという、変な癖も現れ出てくる・・・

今週末から「お盆休暇シーズン」を迎えるが、
今年のお盆は自転車で走る時間は無い・・・

さて、どうする・・・
なんとかして走らなければ・・・





っというわけで、自転車を始めて初のロードバイクの夜間走行を敢行しました~!

暗いのって、やっぱり怖いですね~
ちょっとだけ武庫川自転車道も走ったんですが、
真っ暗で、いかにライトが明るくてもスピードは出せませんね~。
なにより驚いたのは、そんなところを無灯火で走っている自転車が
何台もいたこと・・・

自転車以外にもランニングやウォーキングをしている人もいます。
その人と接触するリスクとか考えない彼らの頭脳が信じられません・・・

私も灯火しているとはいえ、安全とは言いがたい状況だったので
早々に一般道へ出たのですが、やはり街灯のある一般道のほうが
若干ながら安全ですかね。

宝塚あたりまで出かけて、合計25kmの走行。
とりあえず、下半身の関節はグリグリ動かせました。
これでしばらく関節痛は大丈夫でしょう。

しかし、というか、やはり、自転車は明るい昼間に走るほうが
キモチイイですね~
いやぁ、天気予報がコロコロと変わりますねぇ~

日曜日の朝になったら、青空が見えて、天気予報は曇り
昨夜までの予報では「雨」・・・もう、どうなってるんだか分かりません(笑)

十万辻チャレンジ

[More...]

土曜日にちょっとだけ書いたように、
先週の土曜日は、以前からブログを通じて交流させていただいている
tac-phenさんに案内していただいての篠山サイクリングに行ってきました。

tac-phenさんと実際にお会いするのは今回が初めて。
事前に打ち合わせした待ち合わせ場所に行く道ではドキドキワクワク。
こんな感覚、まるで初めてのデートのようです(笑)

待ち合わせ場所に先に到着していたのはtacさん。
そこへ私が合流しました。tac-phenさんにお会いしての第一印象は・・・
「やさしそうな人でよかった~」です(笑)

[More...]

今日は、初めてtac-phenさんにご一緒させていただき、
130kmを走ってきました。

今まで走った中で、最も濃い130kmでした。

詳しくは月曜日にアップしますね~!


tacさん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!
今日は用事があって、時間が自由になったのはお昼前。
お腹が空いてきたので、お昼ご飯を食べにお出かけです。

そのメニューはこれ

明石昼食 (2)
玉子焼・今中さん

そうです。お昼ごはんのために片道50km走っちゃいました(笑)

途中で寄り道&補給で明石海峡大橋に立ち寄りましたが、寄り道はそれだけ。

明石昼食

明石昼食 (1)
コーラが500mlの缶しかなかったため、何年かぶりにファンタです。


それにしても、今中さんの味は、息子さんが後を継がれてからも
美味しいですなぁ~
行ってきました!
アルプスあずみのセンチュリーライド2010!!

いやぁ~楽しかったですよ~

それでは、続きで詳しくお伝えいたしましょう。

[More...]

今日は天気が微妙な感じで、膝の養生もあり、
久しぶりのビアンキさんの分解洗浄を行いました。

チェーンリング・スプロケット・ブーリー・チェーンは
分解して、灯油で洗浄するとピッカピカになりますね~

P1020160.jpg

さらに、前後輪とも、タイヤを外して、リムをマヴィックの消しゴムで磨いたり、
ワイヤー類のグリスアップをしたり、サドルとクリートの位置を以前のポジションに戻したりと、
自分でできることは全てやりました。



今回の分解洗浄は、ただ暇だからやったわけではなく、実は別に目的があるんです。

それは・・・来週末・・・


アルプスあずみのセンチュリーライド2010(リンク)

に参加するのです!!



参加するコースは、もちろん140kmです。

どんな結果になるのか、今から楽しみです!
頑張るぞ~!!

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
