お気楽自転車日和

Entries

Category : RITEWAY

妻と娘がこちらに帰ってきてあっという間に一週間が経ちました。

子供がいると時間がこんなにも早く進むのかと驚くばかりです。


さて、今日はこのブログにコメントをいただいている
「NoOpen,NoLife!」のhiroさん
にお会いしてきました。

用件はシェファードアイアンことウグイス号をもらっていただくこと。


初めてお会いしたhiroさんは見た目だけでは年齢がわからないほどの爽やかな紳士でした。

俺も10年後に同じようなことを言ってもらえるよう頑張ろうっと。


お会いしてしばらく喫茶店でお話をさせていただいたのですがメッチャ面白かったです。
というか、かなり勉強になりました。

私からすればこれから乗れそうも無い余剰人員のウグイス号を引き取っていただくだけでもありがたいのにお土産までいただいてしまいました。

送り出し (1)
ムッシュマキノのロールケーキ店舗HP

いただいて帰って、冷蔵庫に入れるまでも無く妻と美味しくいただきました。

というかこのケーキ、めちゃくちゃ私の好みにハマりました。
まず、ちゃんと甘い。でも甘ったるくない。
しかもスポンジとクリームの硬さのバランスが整っている。
フルーツはフレッシュで強い味だが、全体としてまとまっています。

このお店のケーキは初めていただきましたが
人気店だというのが納得です。

いやぁ、いいものをいただきました。
妻も大満足でした。

実はそれ以外にもいただきまして・・・

送り出し (2)

呉春・・・私、大阪にこのようなお酒があるのを知りませんでした。
今日はまだ飲んでいませんがとても楽しみです。

これに合う肴は何かなぁ~、何を買ってこようかな~

こういうことを考えているときってワクワクしますよね。



hiroさん、今日は本当にありがとうございました!

みさなんこんにちは~
春になってしまいましたね。

あとは暑くなるばかりか・・・
ゴールデンウィークが終わったら秋にならないかなぁ・・・(笑)


さて、今日は久しぶりに京都府は八幡の「たこ焼き・いっちゃん」へ行ってきました。

大阪と京都は金曜日の夜から降っていた雨が明け方まで続き、あいにくのウェットコンディション。

でもそんなときに頼りになる相棒はフルフェンダーを装備した
ライトウェイ・シェファードアイアンことウグイス号。

[More...]

皆さん、特に週末が雨だった地域の皆さん
どのように週末を過ごされたでしょうか?

私は先日の記事のように雨天のため計画が中止となりましたから、
な~んにもやることがありません。

でも、何もしないまま休日が終わるのももったいないので
小雨が降る中、中ノ島まで行ってきました。

今日の相棒は久しぶりの出番、
ライトウェイ・シェファードアイアン こと ウグイス号 です。

雨の中ノ島 (1)

このようなウェットコンディションには
泥除けを装備したウグイス号が最高の相棒です。

[More...]

今日も天気に恵まれましたね~

こんな日曜日、我が家は妻と二人でポタリングです。

P1020254.jpg

これという目的は無く、知り合いに教えてもらったお店で昼食ぐらいしか予定していません。

が、そのお店がブログにアップするほどでも無かったんですよ(笑)

さて困りました・・・お昼からどうしよう・・・

ちょっと考えた末、あるお店へ行くことに決定しました。

そのお店で前から気になっていた自転車のことを教えていただいているうちに
だんだんと話が盛り上がっていき・・・

色違いの自転車を、
夫婦おそろいで注文しちゃいました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪


納期は8月末を予定。
車種やお店は秘密です!(笑)
今日は雨の予報が外れて、よかったですねぇ~

とはいえ、降水確率は微妙な感じ・・・

こんな日はブラブラポタリングです。

[More...]

今日は妻と伊丹空港へポタリングしてきました。

飛行機を見るのってなぜか好きなんですよね~

たくさんの人が見に来ていましたよ。
伊丹空港

[More...]

さてさて、ゴールデンウィークの帰省中に自転車でお出かけできたのは駒ヶ根だけではありません。

安曇野にも行ってきましたよ。

観光地ですから、国道などは車で一杯ですが、
ちゃんと道を選べば、非常に快適にサイクリングができる町です。
安曇野 (3)

[More...]

皆様、それぞれにゴールデンウィークを楽しまれたようですね~
私も毎年恒例の 妻の実家 へ帰省しました。

が、今回は途中で寄り道が入ります。

行き先はこんなところ。
駒ヶ根 (1)

[More...]

今日は、これも我が家の恒例行事となっている、「造幣局の桜の通り抜け」へ行ってきました。

開門されるのは朝9:00
8:30ごろに並び始めた時点で200人は並んでました。

門を入ると、このような状況・・・
造幣局2010

メチャクチャ混んでいるように見えますが、
このような状況は入り口付近だけ。

[More...]

日曜日、妻と二人で、ブラリと新西宮ヨットハーバーへ行ってきました。

新西宮ヨットハーバー

ヨットハーバーって、関係者以外立ち入り禁止かと思っていたんですが、
ある程度のところまで入れるんですね。

公園としてはキレイなので、ピクニックついでに来るのもイイ感じですね。


その日の晩御飯は「たこ焼き」です。
どうやら妻が私が話す「いっちゃん」のことを聞いて、食べたくなったそうな。

新西宮ヨットハーバー (1)

お家で作るたこ焼きも、なかなかエエもんですなぁ~
今日の天気は昨日とは全く違う、気持ちがいい晴天でしたねぇ~

港湾サイクリング (1)

そんな今日は、妻と大阪港湾をサイクリングしてきました。

ルートはこんな感じ


より大きな地図で 港湾サイクリング を表示

[More...]

前の記事でウグイス号のボトムブラケットとダウンチューブに
フェンダーでカバーしきれない泥が付着するということを書きました。

どうしようかといろいろ考えていたのですが、ふとあるものを参考にできないかと思いつきました。


スキッドプレート
これはオートバイのエンジンを巻き上げた石等から守る「スキッドプレート」というものだそうです。
(画像はネット上から借用しました)

このようにボトムブラケットからダウンチューブにかけてカバーをするとか・・・

私はウグイス号のシフトワイヤーとワイヤーガイドに水と泥が付着することを防げればいいので、
板状のもので防げるのならそれでOKです。

あとは「見た目」の問題ですかねぇ・・・
ここ最近、以前のような週末が好天というわけにはいかないようになってきたみたいですね。

これは、やはり季節の変わり目ということなのでしょうね。
「一雨ごとに暖かく」というように、季節が移る時期は雨が降りますね。

まぁ、こういう天候か不順なとき、雨上がりに走れるようにフェンダーを装着したのが、
愛車2号機こと、ウグイス号です。
フェンダーを装着した効果は明らかに出ているのですが、しかし、彼には一つ難点が残っているのです。

それはこれ・・・
P1010142.jpg

ボトムブラケット辺りに泥はねしてしまうということです。

P1010177.jpg

この写真のように、前のフェンダーをギリギリまで下まで伸ばしても、
タイヤが巻き上げる泥はボトムブラケットやダウンチューブに付いてしまいます。

これさえクリアできれば最高なんですがね~、どうしましょうかね~・・・

このウグイス号が目指す方向は「なんちゃってスポルティーフ」なので、
マッドフラップの装着は考えていないんですよね。

さて、どうするかなぁ~
大阪城 (2)

いやぁ~、今日もまたエエ天気でしたねぇ~

気温は天気予報どおりなんでしょうけど、風が無いのと、太陽が暖かいのとで、
非常に気持ちがいい日曜日でしたね。

さて、冒頭の写真ですが・・・
今日は妻と大阪城公園までお弁当を持って、サイクリングしてきました。

[More...]

今日はバレンタインデー
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

日本のチョコレートメーカーの陰謀や、聖ウァレンティヌスのお話等はちょっとヨコに置かせていただいて・・・

万博ポタ

私は妻の手作りザッハトルテでウハウハ・ホクホクです
 (≧∇≦)キャー♪



で、そんな今日は、妻と万博公園までポタリングしてきました。

[More...]

今日、12月29日はいい天気でしたねぇ~
09年最後のウグイス (1)

[More...]

今日は、ふらりと武庫川から宝塚、鳴尾浜とポタリングしてきました。

先日、工事中だったところも舗装が完了し、
武庫川と仁川の分岐点にある20mほどの区間以外は全て舗装されました。
P1010174.jpg

これでますます走りやすくなりましたね。


いつもと違う道で鳴尾浜まで行きました。
P1010177.jpg

ここは何度きても、のんびりできるいい所ですね。
今日は3連休の最終日。
妻とそろそろ見頃かと思われる、京都の紅葉を観に車載ポタリングです。

今回行った紅葉スポットは 東福寺 と 妙心寺大法院 の2つです。

まずは東福寺へ行ったのですが、朝7:30というのにもかかわらず、既に入場待ちの行列がありました・・・。
みなさん早起きですね・・・

[More...]

今日は朝のうちが雨でしたね。
そのあとは晴れで、どんどん道路も乾いていってますが、
まだまだ水たまりがあります。

そんなわけで、今日はこういうときのためにフェンダーを装備したウグイス号でポタリングです。

[More...]

今日はウグイス号ことRAITEWAY・シェファードアイアンにフェンダーを取り付けるために、イトーサイクルさんへ預ける日です。

が、ウグイス号は日常の足を目標とする中で、放っておけないことがフェンダー以外にもう一つあるんです。
それはポジション(乗車姿勢)。

どうもウグイス号に乗っていると、ブルホーンの手前の角(カーブしている所)を持ってしまうんですよね。
たぶんこれはハンドルが遠いということなんでしょう。
*下の写真はハンドルを上から見たものです。
ハンドル幅40

これを改善するために、イトーサイクルさんへ行く前に、シルベストサイクル梅田店へ行きます。

[More...]

文字色今日はお昼から夫婦で軽く運動しようということになりまして、なにわ自転車道の北端まで行くことになりました。

が、ただ走るだけというのもつまらないので、東淀川区にあるイトーサイクルさんまで行ってきました。

なぜイトーサイクルさんへ行くのかというと、ここにはスポーツ車用のフェンダー(泥除け)のサンプルが置いてあるからなんです。
私の日頃の足になっているRITEWAY・シェファードアイアンことウグイス号にフェンダーを付けたかったんです。


さて、行きはかなりの追い風で、妻もなにわ自転車道を楽々完走し、意外と短時間で到着。
イトーサイクル

店内は・・・「職人」の店って感じですね。
派手さはありませんが、所狭しとパーツが並んでいる店内は長年やっている雰囲気があります。

目立つところにカットされたフェンダーのサンプルが並んでいたので、それを確認後、
「持ち込みの自転車なのですが、フェンダーを加工して取り付けてもらえますか?」
とお店の方に問い合わせてみました。
すると、ウグイス号を見て、「アーチの浅いフェンダーなら合うかも」と言い、店の奥からサンプルとは違う形のフェンダーを持って出てこられました。
それがピッタリ合いました。

あっさりとフェンダーの在庫を出してくるなんてすごい店だ・・・

来週、改めて来店し、自転車を預けて装着してもらう手順でお願いし、帰宅します。


帰りは夕焼けがキレイです。
イトーサイクル (1)


今日の行程は全部で約40kmなので、終盤で妻の体力がつきかけます。

こんな時には補給ですね。
イトーサイクル (2)
いちごオーレ と なめらかプリン

補給食としての性能は分かりませんが、甘いものは体力を回復してくれますね。


妻としてはたくさん走ったこともあり、晩御飯は餃子の王将です。
晩御飯のギョーザでビールがうまい!
イトーサイクル (3)
 *飲んだ後はもちろん徒歩です。


さぁーて、フェンダーをつけたらどんな姿になるのかなぁ・・・
楽しみです。


今日は妻と二人で京都へ車載ポタをやってきました。

今日のコースは
①三十三間堂
②平安神宮
③東福寺
④伏見稲荷大社
です。

ほんとベタな観光コースですね(笑)

[More...]

雨上がりの今日はお昼までのんびり休暇を楽しみました。
午後からは、アスファルトに残る水溜りも消えたので、ぶらり空港までポタリングです。

到着した時が良かったのかすぐにジェット機の着陸が見れました。

P1000650.jpg



今日はこれだけ。
(* ̄m ̄)プッ
先週末の日曜日、妻と2人で久々にサイクリングに出かけました。
コースはこんな感じです。

より大きな地図で

[More...]

先週末の土曜日は休日出勤でした。
天気が良かったので自転車で出勤。
あっという間に仕事を終わらせ、あとはブラブラボタリングです。

[More...]

いまさらながら、初めて西宮ガーデンズに行ってきました。
今日は妻とポタリングです。

私は暑いのが嫌いで、妻は直射日光が嫌い。
っということで、出発は午後2時。
2時だと気温も日光もエライことになってそうですが、天気はご覧の通り。
西宮ガーデンズ
いい感じで曇ってます。

計上するほどの距離も無いので、あっという間に到着。
警備員がやたらに配置されている駐輪場は安心でしたよ。
(逆に写真が撮りにくいぐらの人数でしたので、写真は無しです(笑))

[More...]

さてさて前回の続きです。

昼食を終え、北大阪周遊自転車道を使って淀川から大川と、中ノ島を目指す。
シルベストサイクル梅田店までは回り道になってしまうが、市街地を抜けるよりこちらの方が走りやすいので「急がば回れ」の気持ちでユルユル走る。

意外とコース上に人がいないため、あっという間にお店へ到着。
さてさて、どういう診断が下されるか・・・

[More...]

今日はリンクを張っているアカガシ氏と
京阪百貨店守口店 で行われているペンクリニックのイベントへ行ってきた。
ペンクリニックとは専門の職人さんが万年筆の修理や調整をやってくれる出張イベントとのこと。
先日購入した万年筆ラミーサファリの調子が悪いので見てもらおうとおもったのだ。

同時に今日を逃せば明日からは本格的な梅雨空になる予想なので、
たっぷり自転車に乗っておこうと遠出をすることにもした。

[More...]

日曜日にウグイス号の1ヶ月点検へ行ってきました。
この日は購入店であるシルベストサイクルさんで点検以外にお伺いしたいことがあった。

[More...]

土曜日に妻と兵庫県明石市へポタリングに行ってきました。
梅雨入りしたとはいえ、当日の天気は「曇り後晴れ」とのこと。
不安のない出発となった。

我が家の遠方でのポタリングは「車載」でのみやっている。
明石ポタリング
これは我が家の癖で行った先々で色々と買い物をするため、輪行では荷物を持ちきれないからだ。
特に今回は明石港・魚の棚へも行くので、生鮮食品に備えて保冷材をありったけ放り込んだクーラーボックスも持っていった。

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • pagetop
Copyright © SAW
