お気楽自転車日和

Entries

Category : MARIN

今週末はいい天気が続いているなぁ。
昨日、土曜日にいつものトレーニングコースを走ったのだが、
なぜだか短い時間で行程を消化できてしまった。
いつもは約70kmを4時間弱で走るところが、今回は3時間20分で終了。
信号待ちがいつもより少なかったということも無かったし、
巡航中はいつもより軽いギア比で走ったのにもだ。

予想される原因は「風」
土曜日の午前中は神崎川沿いには珍しく、無風かそよ風ぐらいの風しかなかった。
いやぁ、風による体力の消耗は馬鹿にできないなぁ。
今後、一人でツーリングに出たら距離がもっと伸びるからその影響は相当なものになるな。

さて、現在の愛車「MARIN」がそろそろヤバくなってきた・・・
ボトムブラケットあたりからベアリング内で砂を弾くような音が聞こえるし、
ハブからも嫌な音が・・・

このままでは新車が納入されるまでにほんとに駄目になってしまうな。
本気でMARINの跡継ぎを検討しないとな・・・
今日もいつものなにわ自転車道トレーニング。
午後から雨が降るということで朝のうちに出発したが
メニューの半分をこなした時点でポツリポツリと雨が落ちてきた。
まだ大丈夫かも・・・と思ったが大事をとり帰宅。
結局45kmぐらいしか走れなかった。

今回はいつもと違って
「スピードは遅くても、楽に、回転数を高めに走る」
を目標にして試してみた。

手元の時計を基準に計測してみたら
38:16のギア比2.38で
ケイデンスは70~80 ぐらい。

30kmを走った時点では「まだまだいける」ぐらいの余裕があった。
次はこのペースで70kmを走ってみたいな。
2週間ぶりにトレーニングをした。
今日もいつものなにわ自転車道70km。
最初は今までどおりのペースで進んでいたが、後半に入ってからガクリとペースが落ちた。
シンドイのだ。
今日は風向きがめまぐるしく変わり、また強かったからかもしれないが、2週間のブランクは大きく感じた。
やっぱり定期的にトレーニングはやらないと駄目だな。
いかにレースに出ないからとはいっても、気持ちよくロングライドするためにはトレーニングは必要だな。
ロードバイクの納入にあわせて、やはりローラー台の購入を検討しよう。

考えてみれば、これからも梅雨など雨の時もあるだろうし、時間が取れないかもしれないから、有って損はないだろう。
注文したロードバイクが納車されるまでの後僅かな週末。
現在の愛車である「マリン(車種名不明)」でなにわ自転車道を走る。
marin

思えば2006年2月に購入したものの、まともに走り込み始めたのはここ1年・・・
どんどんのめりこんでいったなぁ~
まぁ、クロスバイクなのによく走ったなぁ
今後は近距離ポタリング用となってもうらうか。

今日、走っていて見つけた看板・・・
kannbann
こんなのがあるってことは昔、試した人がいるんだろうなぁ~

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
