お気楽自転車日和

Entries

Category : 自転車

皆様、いつも当ブログへのご訪問、ありがとうございます。

さて、今回は一つ皆様のお知恵を拝借したく、お願いをさせていただきます。


それは、
初心者にも安心な自転車店を教えていただきたい
のです。


まぁ、これだけではあまりにも漠然としすぎていますので補足説明を・・・

ことの発端は私の職場の人が自転車に興味を持ち始めて、
私が何かと相談に乗っているうちに、
その人はアンカーのロードバイクを買うと決めました。

その人は以前にクロスバイクを購入した近所の「あさひ」に注文したのですが、
「あさひ」ではその車種の取り扱いができないとのことで、
購入計画が頓挫してしまいました。
店舗の事情としては過去の実績等で仕入れられる車種が限られてしまうとのことです。

さて、ここからがお店の選定に必要な情報です。

①購入者は30代女性、自転車の知識はほぼ無し。
②車種はアンカー RNC3 Equipe
③店舗の所在地は大阪府東大阪市の花園中央公園を中心に近いほうが良い。
④レース志向は無し、ロードバイク購入の動機は「速い・カッコイイ・ダイエット」
⑤上記のような人でも安心していけるお店が望ましい。


といったところでしょうか。
もちろん私もお店選びには同行するつもりです。


申し訳ないです。
お知恵を貸してください。
皆さ~ん、元気に走ってますか~?

私は風邪のひき始めのような、微妙な体調です(笑)

ここのところ忙しくて、
満足に自転車が乗れるほどの体力が週末に残ってません・・・

法事・自治会・出張等、隔週で週末に用事があるんだもんなぁ~

せっかくの寒い季節が終わってまうやないか・・・
冬は私の「ハイシーズン」だっていうのに!

あ、ちなみに「オフシーズン」は夏です(笑)




さて、愚痴を長々と書いてしまうような結構お疲れな今日、
ゆっくりと休んでおくという選択もあったのですが、
気分転換ぐらいはと思い、武庫川を宝塚市役所辺りまで行ってきました。

今日の相棒はこちら

超近距離 (3)

LOUIS GARNEAU LGS-TR2

これは妻のなんですけどね~
これは我が家の自転車でもっとも「ヌルイ」という理由で
今日の相棒に選ばれました(笑)

宝塚市役所近くの花壇はきれいにパンジーが咲いていました

超近距離

今日は天気もいいし、汗ばむくらいの陽気でしたね

超近距離 (1)

菜の花も咲き始めているんですね~

超近距離 (2)
先日の勤労感謝の日に、去年に引き続き、
京都へ紅葉を楽しみに、行ってきました。

京都の紅葉2010

[More...]

いやぁ、今朝の関西はどこも大雨と雷鳴で
大変な天気でしたねぇ~

今夜は天ぷら蕎麦でキュッと一杯やりまして

いい気分になっております。

新車の納車



・・・あ、今日、ブログにアップすることはこんなことじゃないですよね(笑)




え~、ついに、待ちに待った、

妻とお揃いの新車が納車されました!!


ブログでも、情報公開を引っ張るだけ引っ張って、秘密に秘密を重ねました。

ですから、新車の公開も引っ張りますよ~!(笑)


答えは一番最後に載せますね。

で、回答に至るまで、ヒントを並べます。
今回購入した新車は
「購入店で最初からベース車を改造してもらったもの」
ですので、カタログどおりでないところだらけです。

さ~て、分かるかな?


[More...]

今日は会社の飲み会・・・
なぜか食べるものの少ない飲み会で、
お酒で酔いは回るけど、お腹が空いたままという状態・・・

そんな私を見て、妻が「ざる蕎麦」を作ってくれました。
飲んだ後のラーメンもいいですが、
ざる蕎麦(もり蕎麦も)もいいですよ~

P1030216.jpg

妻よ、ありがとう!



さて、先日の記事で書いた
新車の納期が遅れています。

いや、メーカーとショップさんだけの責任ではありません。
実際に、メーカーからの出荷が遅れてショップへの入荷が
8月末とはなってしまったのですが・・・

あとは自分自身のスケジュールが9月中旬から忙しくなる為、

夫婦そろっての納車は9月末となりそうです。



それと、もしかして頭の片隅で私達夫婦がおそろいで購入する
自転車を予想していらっしゃるかたのためにヒントを・・・

この新車で妻は100kmライドを目指します!

さぁ、ヒントになるでしょうかね?

納車が待ち遠しいですね~
皆様、夏真っ盛り、走ってますか?
私はやはりこの夏は何かと忙しく、走っていません。

というか、走ろうとするとトラブルなんですよねぇ・・・

[More...]

先日、記事にした自転車道の地図に情報を加えてみました。
こう見ると、車止めって本当に多いですよね。



より大きな地図で 尼崎⇒嵐山 その1 を表示
いやぁ、ここ最近は本当に寒いですねぇ~

個人的には最高気温が10℃以上あるか無いかで違いがある気がするような・・・


10℃未満の気温の中でロードバイクの速度帯で走る場合、本格的なウェアが無いと寒くて寒くて
(((゚∀゚;)))カタカタ 寒~い!

これが「過冷却」か!!?という経験をしましたよ。

P1010302.jpg

本当に寒い日っていうのは、どれだけ体を動かしていても、どんどん冷却されてしまって、
全然温かくならないんですね。

こんな日はあったか~い格好で、ノンビリサイクリングがエエもんですねぇ~

P1010310.jpg

今日も夕日がキレイだ・・・

P1010315.jpg
今日は水曜日です・・・
一週間の真ん中です・・・

土曜日まで2日もあるのに
自転車に乗りたくてしかたがない。

いよいよ私も自転車中毒か・・・(笑)

IMG_4604.jpg
ロングライドの次の日はあんまり自転車に乗らないのが私のパターンになっている。
が、今日は朝から おつかい & 図書館 & クリーニング店 と近所をウグイス号で走り回っていました。
なんだか久しぶりに「生活の道具」として自転車を使いましたね。
今日走った距離はせいぜい5kmといったところですが、とにかく暑いため、ビチョビチョに汗をかきましたよ。

[More...]

日付が変わりました。
土曜日です。
今日はまた京都・嵐山へ行こうと計画しています。

今回はちょっと試したいことがあるんですよ。

[More...]

ロードバイクに乗り始めて、そのスピードを実感し、
改めて保険への加入の必要性を確信した。
ってことで某損保のファミリー障害ナンタラカンタラ保険に加入しました。

[More...]

今日は日中、家の掃除やらして外が一番暑い時間をやり過ごし、
夕方から買い物ついでに自転車に乗りました。

武庫川東岸の休日は歩行者・自転車用になる道路をルートのメインにし、
北へ南へちょこっと走る。
IMG_4764.jpg

日も暮れかけているというのにまだまだ暑い。
けっこうイイ汗かきましたよ。

夏場は 早朝&夕方 にポタリングがいいかも。

それにしても雨が降らないなぁ・・・
今年も去年みたいに梅雨の終わり頃に帳尻合わせのような豪雨が頻発するのかなぁ。
ついに納車の日がやってきた。
思えば長い道のりだった・・・

最初に注文したアンカー・RCS5
rsc5sp.jpg

次の手として候補に上げたGIOS・AEROLITE
aerolite09.jpg

いづれも納期遅延のために断念し、納車を待つ、と決めて注文した今回のロードバイク
それはこれ

[More...]

今日は天気予報では午後から雨ということだった。
明日も雨とのこと。
グズグズしてると全く走れないので、朝のうちに近場の武庫川サイクリングロードに出かけた。

南端から宝塚市役所までを1往復したところでポツポツと雨が顔に当たりはじめた。
予報より早めの降雨に早々と切り上げた。
結局1時間ほどしか走れなかった。
ま、ちょっとでも汗を流せただけでもよしとするか。

時間が余ってしまった今日みたいな日はメンテナンスの日としよう。
早速自宅のベランダにメンテナンス道具一式を出し、フレームの掃除から始める。
その次はワイヤー、クランク、チェーン、ディレイラーと一通り掃除をした。

われながらキレイになったと思う。
が、クリーニングはやっぱり分解洗浄が一番ではないかとも思った。

いくらチェーンをケミカルで洗浄してもディレイラーや他の部品と接触している限り、どこかに汚れが残っているので、完全にクリーンにはならないからだ。
一つ一つの部品をそれぞれ一つずつ拭き上げることができたら本当にクリーンになるんだろうな。

他のみんなは駆動系のクリーニングってどこまでやってOKとしてるんだろうか?
そのうち全部バラして灯油でキレイにしたいなぁ。
とりあえずチェーンを取り換えるときにはシマノのクイックリンクにして、簡単にチェーンを洗浄できるようにしよう。
このブログを始めるきっかけになったロードバイクの購入

いろいろな出来事のために延び延びになってしまったその納期が
本日判明しました!!

仕事中に私物の携帯電話が鳴る。
発信元はウエムラサイクルパーツだ。
私は車を運転中だから電話に出られなかった。
伝言は、無し。
「もしやまた納期の延長か?」と思う。

こちらから折り返し電話をし、担当者に換わってもらう。
「え~、ご注文のロードバイク、先日、当店に入荷しまして、組みあがりました。
 いつお引取りにこられても大丈夫です。」
と担当者は言った。
「え?今日入荷したのではなくて、もう納車できるんですか?」
とさすがにオウム返しだ。
「そうです。今日来ていただいても大丈夫です。」
とさらに担当者は言う。

え~、納期の連絡と組み上がりの連絡が同時とは・・・
納期の連絡ってそういうもんか?
いきなり言われてもこちらにも予定がある。
そこで
「しばらくは都合がつかないので、引き取りにいけるのは結構先になります。」
と伝えておいた。

今のところの予定では今月末には納車できそうだ。
若干ひっかかるところはあるが、念願のロードバイクがやっと来る。
ワクワクするなぁ。
今日、注文した自転車が組みあがったと連絡があった。
といっても待望のロードバイクではなく、現在の主力「MARIN」の跡継ぎのことだ。

先日の記事にも書いたが、現在使っているMARINは最初の私の使い方が悪かったせいか、
あちこちにガタがきている。

このままではロードバイクが納入された後にポタリング用に使うのも危うい状態だ。
で、急遽跡取りを選定したというしだい・・・

で、跡取りは誰かというと・・・

[More...]

今日は妻と桜の名所、夙川へポタリング。
妻が一緒なのでゆっくりとしたペースで走る。
到着はちょうどお昼だったからフラフラと阪急夙川駅周辺のお店を探す。
で、駅の北側に中国茶のお店があって、ランチもしているらしいからそこに入る。
お店の名前は「華茶(ファーチャ)」。帰宅後ネットで検索したらすぐに出てきた。
で、注文したのが魯肉飯セットと坦々麺セット。
魯肉飯セット 坦々麺セット
魯肉飯は初めて食べたけど、八角かな?風味が良くてなかなか美味しかった。
ボリュームは少なめで、おなじみのカフェ飯ってやつだな。
さすがにお茶屋さんだけあって、セットについてくるお茶は美味しかった。
私が注文した凍頂烏龍茶は後味がすっきりして、苦味が少なく、大変料理に合うお茶だった。
デザートには蒸パン
蒸パンピーナッツ
が出てきたが、普通の黒糖蒸パンと思いきや何か違う。
お店の人に聞いてみたら「ピーナッツオイル」を使っているそうな。
なるほど、それで香りが独特になるのか。

昼食の後、近くにあるドイツ菓子のお店「ミッシェルバッハ」でシュークリームを購入。
夙川駅の南側、西の線路沿いにある駐輪場へ自転車を預ける。
ここしか見つけられなかったが、一時預かりしてくれる駐輪場はありがたい。
とくにここは駐輪場の入り口に係りの人がいるシステムなので、普通の駐輪場より安心だ。

さて、本日の本命、桜
桜 桜道
2分咲きといったところか。
ここの桜並木は歩くのにちょうどいい距離で、我が家では毎年訪れるのが恒例となっている。
川沿いに腰を降ろし今日のおやつ
シュークリーム
生地はサックリ硬めでクリームの硬さは生地とのバランスを考えるとちょっと軟らかいかな。
ま、私の好みでの話しですが・・・
甘さは最近人気の「ひかえめ」。一般には十分美味しいと思います。

いやぁ、お花見はゆっくりのんびりがいいですねぇ~

納期遅延の連絡から考えた。
納期を待つか、購入を一時あきらめるか・・・

もしかすると他に納期が早いものがあるかもしれない。
お店に問い合わせようと早速、2車種ほど新たに選定。

納期が早いものがあればそちらに変更してもいいかなと思ってお店に行ってみる。

担当の店員さんの丁寧な詫びを聞きつつ新たな2車種の納期を確認したが、
2車種とも4月末~5月初旬とのこと。

うぅむ・・・どうしようか・・・
しばらく店内で悩んだが、どうせ待つなら車種を変えて、ゆっくり待とうと決意。
注文するのは今まで選定していたものとはちょっとグレードが違うものにした。
さぁ、5月までは現行のクロスバイクで頑張ろう。

ちなみに当初注文していたのは
アンカー RCS5 sport (レーシングブルー)
rsc5sp.jpg
で、再選定した2車種の片方が
GIOS AEROLITE
aerolite09.jpg
といったラインナップ。
さてさて、最終決定したバイクはなんでしょね~

待ち遠しいなぁ・・・




プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
