お気楽自転車日和

Entries

Category : 日記

前回の更新から3年2か月。
気が付けばあっという間でした。
三重県へ転勤したとおもったらベトナム赴任の辞令が出て首都ハノイへ行き、
さらにそこからホーチミンへの転勤を命ぜられて引越しし、
今では家族と一緒にホーチミンで3年目の海外勤務をしております。

空気は汚く、街も汚い。交通ルールは無きに等しいホーチミン。
まったく自転車を乗るにふさわしくない環境ですがボチボチやっています。

今後も不定期ですが記事をアップしようと思いますのでよろしくお願いいたします。
IMG_6709.jpg
ホーチミン像とハイタッチ!

え~、さて、約7ヶ月ぶりの更新です。

この7ヶ月間、なぜブログが滞っていたかというと
その一番の原因は「子育て」。

ま、父親してやっていることはたかがしれているんだけれども
それでもブログに費やせる時間はなかなかに取れない。

それに去年の秋から仕事の忙しさに拍車がかかり・・・


[More...]

みなさん、こんにちは

我が家は今週も

公園へピクニック
   &
唐揚げ狂想曲


でした(笑)

IMG_3002.jpg
最近、休日の過ごし方がだんだんと固まりつつあります。

それはピクニック!


乳児を連れて、ちょっとした運動にもなって、気分転換もでき、

お金もあまりかからない(←これ重要(笑))


先週末はちょっと足をのばしてベビーカーを押して公園へ行ってきました。

途中の商店街で唐揚げやお弁当を仕入れて、
ベビーカーのバスケットには冷えたビールを入れ、
家族3人でお昼ご飯とします。

ピクニック (1)


やっぱり外で飲むビールは美味い!!

ピクニック (2)

木陰のベンチを使っていたのですが

ピクニック (3)

日陰で、周りにアスファルトが無いだけで
とっても涼しいんですね。

驚きました。

はいはい、どうも。

またも自転車ではない記事です(笑)

ちょっと前のことになりますが妻の実家に帰省したときのことと
久しぶりに八幡のたこ焼き・いっちゃんへ行ったことです。


ま、細かいことを省いて要約すると

長野県は信濃町へお墓参りついでに小林一茶記念館でネコ駅長ならぬネコ館長に会って、

お盆 (1)

義理の父が作ったとうもろこしをたらふく食べました。

お盆 (2)

あとは寝るか食べるかだけの

怠惰極まりない生活

をしておりました(笑)


お盆が終わってからは久しぶりのたこ焼き・いっちゃんへ行き

おやじさんに娘を紹介することができました。

八幡 (2)

で、久しぶりのたこ焼きはやっぱり美味かったなぁ~

八幡 (1)
いやぁ、暑いですね~

お盆も終わりましたね~

皆様はなかなかに充実した夏をお過ごしでしょうか?

私は休日の昼間からベランダでビールを飲んだり

IMG_2647.jpg


信州土産のお蕎麦をメインに日本酒・呉春をグイグイのんだりしてます・・・

IMG_2899.jpg



ほんとうに自転車に乗ってないや(笑)
今日も暑かったですね~

だんだんその暑さにもイライラしてきたので
今日は「自然で、人が少なく、お金もかからない、乳児がいっても大丈夫なところ」
という条件のもと青山高原へ行ってまいりました!

避暑ドライブ (1)

[More...]

新車と呉春

  • 2012.08
  • 03

Edit264

暑いですねぇ~

夏バテ、大丈夫ですか~?

私は脳ミソがトロトロになって耳から出てきそうです(笑)



さて、先日にウグイス号を送り出して我が家から車輪の物が減ったわけですが
このたびまた新しい車輪が増えました。

今回のものは12インチのタイヤを装備しています。

[More...]

妻と娘が帰ってきて、約半年の擬似独身生活が終わりました。

その間、自分で作ったり、どこかで食べた物がどのようなものだったのか

スマートフォンの中を確認したら写真がたくさん出てきました。


で、今回、その記録も兼ねて、初めて動画作成に挑戦してみました。

ただの記録映像ですが、われながらよく作って、よく食べたと思います。


食事の記録(ユーチューブ)
あ~、最近全然乗ってない・・・

なんだかんだと忙しいからではあるのですが・・・
そろそろ大きなイベントが起こるのです。

というのも、いよいよ妻と娘が実家からこちらに帰ってくるのです!


いやぁ~長かった。もう寂しくって泣きそうでしたよ(笑)



これで本当に我が家の一員が増えるということになります。

・・・が、増えるもあるなら減るもあるわけで・・・

さすがに自転車を1台、処分せねばなりません・・・


だって、このままだと子供を遊ばせられる場所が確保できないんだもん!!


で、人員整理の対象は彼・・・

1204八幡 (1)

ライトウェイ・シェファードアイアン 2009


まぁ、この自転車でもイロイロなところにいきましたが、
いかんせん我が家でのポジションが雨上がり用の予備という
中途半端な状態・・・

ホンダ工研のフェンダーを装備し
ホイールはシマノR500に交換し
ブレーキシューもアルテグラグレードに交換済み

ですが、こういうものの処分って
捨てるか、中古自転車買取店に持っていく以外ありますかねぇ・・・

さぁて、どうしよっかなぁ~
さて、前回の記事にアップした琵琶湖一周リベンジから2週間たちました。

先週末は自転車に乗ろうかと思っていたのですが、
いっちょまえに「燃え尽き症候群」のような状態になってしまって
山に行っちゃいました(笑)

有馬六甲 (1)

[More...]

あぁ~、暑いですねぇ~
もう冬が待ち遠しいです・・・

さて、今週末からゴールデンウィークですね。
皆様はサイクリングやレジャーの予定をもうしているのでしょうか?

私は・・・
いままでやれてなかった
琵琶湖一周(北湖)
をしてみようかと思ってます。

特に準備はしていないけれど、まぁ、なんとかなるでしょう(笑)


より大きな地図で 琵琶湖一週 を表示
みなさん、春になって積極的に自転車に乗れるようになったと思いますが
安全には気をつけてくださいね。

ま、冒頭にこんなこと言うのはですね・・・

こんなものを見つけたからなんです・・・


レゴ救急車


なんてことはないレゴの「救急車」という商品ですが
パッケージ写真が「自転車事故」なんです・・・

自転車乗りなだけに、なんだか気になったというか
世相の反映なのかと思うとか、ちょっと複雑な気分になりました。

自分もこうならないように気をつけようっと・・・
カーボンっていうものは美しいですね~

今日はTyrell・FXことマーヤ号で奈良県は布目ダム周辺をプラプラしようかと
自転車を自動車に積んでお出かけしました。

が・・・!

[More...]

買いました

  • 2012.01
  • 13

Edit241


ついにカメラ、買っちゃいました。

さぁ、使いこなすために練習しなきゃ・・・

P1090233.jpg

六甲登山

  • 2012.01
  • 09

Edit240

成人の日の今日は六甲山へ登山に行ってきました。

自転車じゃなくて徒歩ですよ~!

ここは登山道の入り口にある高座の滝
六甲登山 (1)

[More...]

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
本年もボチボチやっていきますが
なにとぞ、よろしくお願い申し上げます!!



さて、前回の記事にも書いたとおり
年越しはまたまた信州へ行ってまいりました。

[More...]

いよいよ2011年もあとわずかですね。

今年は特に忙しく、12月は1度も自転車で出かけていません。
はぁ、私にとってハイジースンなのになぁ~

短い冬に年末年始や期末というイベントが詰まっているなんて不幸だ。
どうせなら夏と冬が入れ替わればいいのに・・・

1年のうち7ヶ月にわたって冬日を観測するような気候とかになったら最高ですね。



さてさて、先日の天皇誕生日を含む3連休は信州へ行ってきました。
前回から3週間しかたっていません(笑)

今回の交通手段はこれ

クリスマス信州 (1)
特急 しなの9号

この列車は1日に1本だけある 大阪駅~長野駅 までの直行列車なのです。
けっこう混雑するのかと思いきや、3連休の初日だというのに車内はガラガラ

クリスマス信州 (2)

車両の最後部の席を使えば輪行も楽そうです。
クリスマス信州 (3)

長野駅までは約5時間かかりますので行きのお供はこれ

クリスマス信州 (4)

満月ポンって時々無性に食べたくなるんですよね。
(満月ポンとは関西でのみ流通するローカルスナックです。)

米原のあたりだったかな?景色も良いです。
クリスマス信州 (5)

で、今回は軽井沢にも行ったのですが
これ何かわかります?
建物はライトアップされていて、写真右手前に写っているのは電飾された植木です。
クリスマス信州 (6)

その横にはこんなイルミネーションが・・・

クリスマス信州 (7)

正解は・・・

クリスマス信州 (8)
軽井沢警察署でした!

こんなことしてる警察署、初めて見ましたよ。



あ、ちなみに長野のプチグルメ情報です。
JR長野駅の建物の中(改札の外)に立ち食いそば屋があります。

クリスマス信州 (9)

駅の立ち食いそぼですが、なかなか美味いですよ。
私は好きです。

クリスマス信州 (10)

信州そばは食べたいけど時間がないってときにはぜひ!


そして帰りも特急しなのに乗ったわけですが、
帰りの共は・・・

クリスマス信州 (12)

ビールと魚肉ソーセージ(笑)





さて、実は本題がべつにありまして・・・

[More...]

皆様、いよいよ冬本番です。

風邪などひいていませんか?



私はひきました(笑)



しかもかれこれ2週間たっても完治しません。
そんな中、妻の実家の信州に行って

2011冬信州 (1)
アルプスを眺めて

2011冬信州 (2)
お蕎麦を食べて

を1泊2日でこなすなどなかなかハードなスケジュール。
しかも仕事は忙しいしので週末は寝るばかりです。

さらにPCは故障してメーカーに1週間入院してました(笑)

と、そんなこんなで久しぶりのブログ更新となっております・・・

皆さんも風邪には注意してくださいね。
2011奈良公園

でも、今日の目的は正倉院展なので

自転車は乗ってませ~ん(笑)

走ったら気持ちがよかっただろうなと思う
いい天気でしたね!

みなさんは走れましたか?
皆様、今日明日の土日はどのように過ごされるご予定でしょうか?

私は一泊二日でしまなみ海道に行く!!


予定でした!!(爆)


無常にも日本気象協会による天気予報は
「広島 午後から降水確率80%」
です。

残念・・・・


色々と今まで走ったかたのブログとか見て下調べして
ばっちり予定表まで作って企画したのに~!!


でも、もしこれで雨が降らなかったら
日本気象協会を呪ってやる!(笑)


ウワァ~ン!
残念~!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今日は文化の日
みなさん、文化的なことをしましたか?

我が家は「ピクニック」に行ってきました!(笑)

はい、文化的ではないですよね。
ただのレジャーです。

目的地は先日、自転車で行った布目ダム。

自動車に妻とお弁当を乗せブ~ンとドライブです。


このダムはブログをリンクしていただいている
「僕とスーツと時々エリーゼ」のnaruさん
がホームコースとされているところです。

なので、もしかしてバッタリ遭うかも・・・とか考えていたら・・・


[More...]

秋ですねぇ

  • 2011.10
  • 05

Edit224

やっと、許せるほどの気温に落ち着きましたね・・・

あぁ、琵琶湖一周したいなぁ・・・

とりあえずガイドマップがあるから行ってみようかな・・・




物欲神も降臨しましたしね(笑)

・・・ Ψ( Φ∀Φ)Ψ

さて、今週末の近畿地方はかなりいい天気ですね。

でも、私はあまりの暑さに

何もやる気が起きません。

もう、ずいぶん自転車に乗ってないなぁ~

なんて考えながらも、
妻の手作りマフィンをかじりながら
    Wiiで遊んでます(笑)


P1070684.jpg

暑い中、頑張っている皆さ~ん!
くれぐれも無理しないでね~!!
先週末は久しぶりに身体を動かしました。

でも、自転車じゃありません。
だって、私の体質では熱中症になっちゃいますからね。

というわけで、最近は登山に興味津々です。
山歩きなら自分のペースでゆっくりと補給をしつつ動けると考えたんですよ。

また、3月に発生した震災を経験して非常用装備の充実を痛感したものですから、
「コンパクトな非常用屋外生活用品 ⇒ 登山用品」
という考えの下、少しづつ装備品を購入しています。

で先ごろ購入したのがこれ

1人で六甲山

[More...]

さてさて、前半からだいぶ時間がたってしまいましたが
ようやく後半を書きます。

2日目は自転車でうどん屋めぐりです。

まずはこの店「長田in香の香」
お店に入ったのは朝9:00です(笑)
讃岐に来たなら朝食はもちろんうどんですよね。

四国食い倒れの旅後半

このお店は「釜あげうどん」が有名です。
店内の席はかなり多く用意されていて
中庭?にもテーブルが用意されていました。

四国食い倒れの旅後半 (1)

で、注文したのは 釜あげうどん です。

[More...]

行ってきましたよ

アルプスあづみのセンチュリーライド2011
                                  の会場に(笑)


だって、金曜日の時点で台風による大雨が避けられない
ということが分かっていましたからねぇ~

で、早々に当日の棄権を決め、
車に自転車を積むことも無く、
信州へ行ってきました(笑)

いやぁ~妻の実家でゆっくりと休養させていただきました


[More...]

P1070185.jpg


・・・忙しい・・・

毎年こんなに仕事が忙しかったか?と自問するほど忙しい・・・

気が付いたらもう木曜日ですよ。

自転車のブログなのに自転車に乗れてないなぁ~
ゴールデンウィークですね~

私も仕事はお休みなので
ロードバイクで走りに行こうかと思っていましたが、
GW初日の今日は4月の仕事の疲れを癒す為、
自宅での~んびりしてました(笑)

明日の土曜日はロードバイクで走るぞ!

と、思っていたら・・・
急遽、休日出勤することになりました(笑)


今年のGWはロングライドは無理かも・・・

我ながら不運だなぁ・・・

六甲登山

  • 2011.04
  • 27

Edit207

先週末は天気がイマイチでしたね~

土曜日はかなりの強い雨で
日曜日は晴れるような曇りのような、時々雨というような・・・
すごく中途半端(笑)

ですから自転車で出かける気にもなれず、
日曜日は夫婦で六甲山を登ってきました。

っといっても、ヒルクライムではなく登山ですからね!

[More...]

プロフィール

SAW

Author:SAW
兵庫県尼崎市から三重県津市へ転勤したサラリーマン。
ダイエット目的で自転車を始めたが、最近は気楽に自転車で走ることばかり考えている、手抜き自転車乗り。
ロードバイクも持っているのにねぇ・・・

現在の愛車は
ビアンキ・ヴィアニローネ7 alu/carbon105
(愛称:ビアンキさん)

タイレル・FX
(愛称:タイレルさんorマーヤ号)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © SAW
